QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2017年11月04日

第3回#JPNLEMやりました

去る10月28日、F2プラントさんにて第3回#JPNLEMを開催しました。

今回の参加者数は約55人。また物販でガミーズさん、Tri.sさん、ヘタレンジャーさんが出店してくださいました。
天気はまたもあいにくの雨。しかしF2さんはほぼインドアフィールドなので雨天決行できるのが良いところです。
このところ週末ばかり雨がちでこの日も台風22号接近の恐れがあったため午後からの雨程度で済んでむしろよかったとも言えます。

ゲームの方はいつものかんじで初っ端に20分無限復活プチ耐久をウラオモテ、その後普通のフラッグ戦を午前午後とやり、最後に3発戦で締めという流れでした。
特殊ルールのブルーヒートは雨のためブルーシートを敷けなかったので今回はやりませんでした。前回微調整を重ねてようやくいいゲームバランスができた感があったのでちょっと残念でしたねー。完成版ブルーヒートを今回楽しんだ後に何か新ゲームを企画しようと思っていたのですが…

お昼には恒例の撮影タイムを2時間ほど設けました。
前回、前々回とも撮るより撮られる方で忙しかったので今回は久しぶりにちゃんと自分で撮るのをテーマにしました。

前回同様ガミさんが女の子を連れてきてくれたので彼女たち押しで幾つかシチュエーション作って撮影しました。

以前描いたイラスト「仇討ち少女」の再現。殉職した兄の遺品である帽子と銃を携えて兄を殺したヤクザの車に歩み寄る少女のシーンです。このシチュエーションは漫画にするつもりでストーリーも完成しているんですがネームが2/3くらいのところで詰まってます…

別テイク。奥の二人(しいたけ君、ソラノカケラさん)は始めしいたけ君が若い衆役でソラカケさんに傘を差し出していたのですが逆にしてみたら組長の息子&寡黙なボディガードっぽくなって俄然よかったです。


ほそやんさん。本人曰く「嫌々現場に駆り出される古株」だそうですが叩き上げ感ハンパなかったですね。

「なんで逃しちゃったんですか 納得いかないですよ!」
「焦るなって あそこであんな小物引っ張ったってそれっきりだろが」



「黙って行かせるわけないでしょう? 警察ナメんなよ」

「オマワリはすっこんでろ!」


「犯罪者をやっつける警察」像はみんなが撮ってくれるので自分は「市民を守る警察」像を充実させていきたいですね。

写真週刊誌風にしてみました。無辜の市民でなくワケありになってしまいました。

さて#JPNLEMの予定は年内はこれで最後。来年3月か4月あたりに第4回をやりたいです。
撮影オンリーイベントもやりたいですね。

それじゃ!  


Posted by yoh at 22:40Comments(0)イラストJPNLEM

2017年10月12日

みんなのハマポリイラスト 5

こんにちは。
色々な方がハマポリや、世界観を同じくする架空LEイラストを描いてくださっています。みなさんありがとう!
今回はそんなハマポリ二次元の部を久しぶりに紹介しちゃいます!



























なお、ゆきおとこさんのオリキャラ亀井ちゃんはファンが多い模様↓














最後に僕のイラストもいくつかご紹介!

亀井ちゃんに補導された未成年がマジ惚れしちゃった図


横浜市警SWATを束ねる緒方警視


緒方警視はキャラデザが固まらなくて迷走しましたね。


X年後 緒方の後継として権力者になった亀井と現場に居続けるまりかのシリアス展開的なやつ

ではまた!  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 10:18Comments(0)イラスト

2017年09月07日

第2回#JPNLEMやりました

お久しぶりです。
去る7/29、第2回#JPNLEMをお馴染みF2プラントさんで開催しました。

今回はガミーズことガミさんが物販で参加してくれまして、大量の差し入れをご提供いただいたほか
ガミさんのところの売り子兼 元武装JKモデルのKさんも撮影会に参加して華を添えてくれました。
お二人に改めて感謝します!

今回一番のお気に入り写真。市民と警官のほのぼのショット


平和堂T氏のジープを緑山トレーニングセンター仕様にするマグネットマーキングを仕込んでみたり。

緑山トレーニングセンターというのは青葉区にあるという設定の横浜市警察の総合訓練施設です。射撃場や模擬市街地、サーキットがあり、廃車前のパトカーなどが集められトレーニング用に使い倒されています。そんな中でいつからあるのかもう誰も知らない古いジープがゲタ車として大事に乗り継がれているのです。

緑山TCの鬼教官ズ


この第2回に合わせて横浜市警新型レイドジャケットをリリースしまして、予約してくれたみなさんに当日配布しました。ただ夏真っ盛りのクソ暑さゆえこの日はあまり着ている人がいなかったです。まぁそうなるだろうと思ってました。秋冬のイベントで活躍することでしょう!


まんがの一コマを再現してみたり


(この先に出前なのに通れない…)

「そう言われてもダメだって危ないんだから」

「おっ来た来た いくら?」「お前が注文したんかい!」


これもお気に入り。望遠で狙った報道っぽい構図、一般市民。
博多県警をやってらっしゃるミニパトさんに絵描き仲間として常々お会いしたいと思っていたので今回はるばる福岡から参加してくださったのがとても嬉しかったです。

ゲームの方はというとブルーヒート戦がトライ&エラーを繰り返しようやくゲームバランスが取れてきた感があります。

しかしシールドの運用は未だ決定的ではないですね…
今回はシールドマンは無敵。ただし被弾している間は後ずさりしなくてはいけない。と言うルールでやってみましたが状況によって下がれない場面があったり、シールドはともかく体に被弾したとき「ヒット!」と言ってしまって(いや、良い心がけなんですが)ヒット扱いで退場してしまったりやっぱりあやふやになっていきました。難しいです。

そして例によってメディアの取材をお呼びしまして、今回はコンマガさん、アームズさん、ピースコンバットさんが来てくださいました。
コンマガとアームズは現在発売中の10月号にレポートが載っております。ピーコンは次に出る号くらいかな?

今回もカラーページ写真マシマシでご紹介いただきました!


アームズさんもカラーで見開き。装備が統一されていて芸達者ぞろいの流山市警が堂々トップ写真!(ナイス!)

第1回で進行がグダグダだった点が個人的に大きな課題だったのですが、この第2回ではアナウンスは大きな声で行うよう心がけたほかゲーム時間の計測や単純なフラッグ戦の仕切りなど分担できる部分はフィールドスタッフさんにお願いするなどして(主催とは?(笑))だいぶ改善できたと思います。また熱中症対策品の差し入れも心強かったです。
F2のアラキさん、スタッフの皆さんいつも本当にありがとうございます!

それではまた次回!
  


Posted by yoh at 15:19Comments(0)イラストメディアJPNLEM

2016年07月12日

みんなのハマポリイラスト 4

こんにちは。

最近ゆきおとこさん(@Y_O_blank)が精力的にハマポリイラスト描いてくださっているので一挙にご紹介しちゃいます!
それでは行ってみよー!

みんなのハマポリイラスト
怒涛のゆきおとこアワー!!



↑ゆきおとこさんのオリジナルハマポリキャラ、亀井さん






↑僕を描いてくれました♡






↑ハの字さんの「サイコパス狂犬女子隊員の可能性を模索したい(要旨)」というツイートにソッコーでレスポンスして抜群のフットワークを見せつけるゆきおとこさん












↑マンガも描いてくれました!

ゆきおとこさん、これからもよろしく!  


Posted by yoh at 15:12Comments(0)イラストマンガ

2016年05月11日

まんが描きました

後輩ちゃんと先輩ちゃんのマンガを描きました!












楽しんでいただけましたか?

pixivの方が読みやすいのでよかったらどうぞ。
  


Posted by yoh at 15:55Comments(0)イラストマンガ

2016年04月21日

みんなのハマポリイラスト 3

皆さんのイラストを紹介しちゃいます。
イラストでもいわゆるハマポリリスペクトが増えてきましたね〜

だいこんさん↓ こーゆーシンプルさもいいんじゃないでしょうか!紹介するのが遅くなってごめんなさい!


ミニパトさん↓ ハングルのパッチをつけているのはやはり地理的に韓国に近く渡航者も多いからでしょうか。ナイス。


azeさん↓ こちらも博多県警。博多にわかのお面でふざける2人に想像が膨らみます。


ユ キ オ ト コさん↓ 塗りが気合い入ってます!女の子は新人でタトゥを入れてると上司受けが良いというのを間に受けてるみたいな感じ、だそうです。その設定聞くだけでもどんな子なのか興味が湧いてきますよね。


でどさん↓ でどさんが描いてくれましたよ! 右端の隊員が重武装なのにハーパンなのがいいですね〜


皆さんありがとう!

えー、僕も皆さんに負けないよう「配属間もない後輩ちゃんが主に先輩ちゃんからハマポリの洗礼を受けまくる漫画」を鋭意執筆中であります!頑張りまっす!




  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 22:39Comments(0)イラスト

2016年01月14日

みんなのハマポリイラスト 2

みなさんのイラストを紹介しちゃいます!


アオブチさんのイラスト。自分の装備を組む上でのプラン図ということです。実際に組んだのが以下の装備とのこと。↓


女の子のイラストも大歓迎なんですが、こういうプラン図もイラスト的に見せ場をどう作るかという演出面と、それを実現可能な構成に落とし込む過程が見られるので参考になりますよね。




こちらのマンモス東さんのイラストも組みたい装備のプラン図です。楽しみながら設定と構成を考えているのが伺えていいですよね〜。




あかんたれさんのイラスト。小物の描き込みが精密ですね〜! グローインアーマーにデュアルラジオとなかなかの重装備ですが見たとおりライフルやその予備マグを装備していません。ご本人によると、事案に当たって女性の保護や拘束の際に性別的な問題が起こらない様突入などに同行する女性警察官的な設定とのことで、そのためアーマー類は規定通り着用するものの武装は自衛用程度の最小限なんだそうです。着眼点が面白いです!




ねんまつたろうさんのイラスト。装備の構成がシンプルだからこそmolleに差したリップクリームと警棒が際立ってます。見せ場を作るのが上手い! あえてごつい無線ではなくブルートゥースイヤホンを装着しているのがまたナイス。


こちらもねんまつたろうさん。僕の描いた女上司をマンガに登場させてくれました。自分のキャラを人に描いてもらうとなんだか嬉しいですよね。
ねんまつたろうさんのギャグタッチなハマポリ隊員は、僕の考える陽気なハマポリ像とも一致していて結構好きです。


最後に自分のイラストも・・・
潜入捜査官・妹尾 いつもヘラヘラしているが潜入のプロ。



前にも描いたハマポリの女幹部。役職も階級(警視くらい?)も設定してないのでせめて名前くらいは付けておきたいところ。なんとなく東條か緒方だな。


以上、君もレッツドローイング!
そしてハッシュタグ #ハマポリ を付けてツイーティング!よろしく!  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 22:58Comments(0)イラスト

2015年12月02日

みんなのハマポリイラスト

みなさんのイラストを紹介します。
装備で遊ぶだけがハマポリじゃないぜ!


でゑざわ さん(@d_sawa0613)はクールなハマポリ姉さんを描いてくれました。彼女の89式、91式と言って何気に9mmSMG仕様なのです。ニクいですね。


こちらは ねんまつたろう さん(@KITASAN1231)の作。グーグルグラスというアイテムを持って来た時点でヤラれてしまいましたよ僕ぁ。



こちらの2点もねんまつたろうさんの作。後輩ちゃんは常識人キャラですね。実にオイシイと思います。


最後に僕のもペタリ。ハマポリがマンガだったらこういう上司絶対出てくるよね!と思って描きました。

さあ君もレッツドローイング!
そしてハッシュタグ #ハマポリ を付けてツイーティング!  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 00:02Comments(0)イラスト