QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2022年01月06日

C99に参加しました


 新刊「ハマポリグラフィックス3」をひっさげて久しぶりにコミケ参加しました。3年ぶり3回目です。

新刊。通販はこちら!


既刊。通販はこちら!


改訂版。既刊を中綴じに変更、内容も少しだけ修正。通販はこちら!

 コロナ後初のコミケということで色々運営には配慮が伺えました。入場チェックはワクチン接種確認の手順が増えたもののスムーズ。サークルスペースは従来より間隔を広くとってありゆったりしていました。

 また今回は一般参加もチケット制かつ入場制限付きとのことで人流がおだやかでホール内の移動中渋滞が皆無でした。座り込みなどのマナーの悪い参加者がいなかったのも印象的でしたね。個人的にはもうずっとこれでいいじゃんと思いました。

 入場者が少ない分うちのような小さなサークルも頒布数はそれなりでしたが、何より久しぶりにお祭りの雰囲気に浸れたのが感慨深かったですね。例によってTwitterでしか交流のない作家さんと挨拶ができたり、貴重な機会を得ることができました。

 冬のサークル参加は初めてだったので防寒対策は万全を期しました。魔法瓶に入れた熱いお茶が何より用意してよかったですね。あとつま先カイロも役立ちました。


エグい重量でした
 ところで今回資金に余裕があったこともあり新刊は2年くらいは在庫が持つ計算でたくさん刷って全部会場搬入にしたのですが先述の通りさほど売れなかったので帰りの荷物が大量になって往生しました(後で測ったら110kgくらいあった)。駐車場が当選してなかったらどうなっていたことやら… 初めから2/3くらいは家に配送して貰えば良かったです。
 しかしその在庫も元旦から通販に出すと飛ぶように売れてすでに残り3箱までスリム化しています。お買い上げの皆さんありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。

 というわけで今年もよろしくお願いします。

通販はこちら!→https://yoh-ill.booth.pm  


Posted by yoh at 13:54Comments(0)イラストグッズ

2019年07月16日

C96に参加します

コミケット96 4日目にて新刊「ハマポリグラフィックス2」頒布します!

配置:月曜日 西あ30a
サークル名:ヨオのイラストレーション


本文サンプル↓


今回はページ数の都合で発表済みイラストはほとんど収録できなかったのですが、代わりにマンガに力を入れたので是非お手にとっていただければ。

その新作マンガの下描きをpixivにてオチまで全ページ公開してます!
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75676528

なお在庫切れだった既刊「ハマポリグラフィックス」も再販します。
遊びに来てね!  


Posted by yoh at 10:26Comments(0)イラストグッズマンガ

2018年08月30日

夏コミ(C94)に参加しました

8/12(日)夏コミ3日目に参加しました。
コミケのサークル参加は初めてだったのですがおかげさまで大成功でした。


「ハマポリグラフィックス」はまさかの完売で通販や#JPNLEM5物販用の分を残せなかったのは嬉しい誤算でしたね!
顔見知りが訪ねてきてくれたのも嬉しかったですが、知らない方が「ツイッター見てます」と買い求めに来てくれたのはまさに大規模イベント・コミケの醍醐味といったところでした。

準備期間中は手続き書類不備の恐怖、度々聞きおよぶ夏コミの過酷さにかなりナーバスになっていて、特に体調管理と盗難対策の点で緊張していましたが頼もしい売り子を確保できたおかげで無事乗り切ることができました。

ブースに遊びに来てくれた皆さん、売り子のしいたけくん、タイゾンくん、ありがとうございました!

健全なお店で打ち上げをして売り子をねぎらいました

さて「ハマポリグラフィックス」ですが増刷をかけまして、本日からBOOTHで頒布開始します。
レイアウトの微調整や誤字脱字の修正などちょっぴり手を入れました^^
こちらのリンクからお求めください!↓
https://yoh-ill.booth.pm

「オヤドリさいじき」「オヤドリさいじき2」も在庫ありますのでこちらもよろしく!


  


Posted by yoh at 12:56Comments(0)イラストグッズマンガ

2018年07月15日

夏コミ(C94)に参加します

今年の夏コミことコミケット94にサークル参加します。
初めてなので不安だらけですが頑張ります!

※在庫をBOOTHに出品しました!↓
https://yoh-ill.booth.pm


配置:日曜日 東地区 U-56a
サークル名:ヨオのイラストレーション


今までにツイッターなどで発表したハマポリ関連のイラストを全て収録した「ハマポリグラフィックス」(新刊)を頒布します。





発表済みイラストの再録が主ですがゲストの寄稿もあります!

ゲスト:
ねんまつたろう(@KITASAN1231)
ゆきおとこ(@Y_O_blank)
ミニパト(@minipat357)
でど(@didloaded)
お絵かきゴリラ(@oekakigolira)
(順不同 敬称略)

またハマポリネタではないですが「オヤドリさいじき」(既刊・コミケ初出品)「オヤドリさいじき2」(新刊)も頒布します。遊びに来てね!
  


Posted by yoh at 18:27Comments(3)イラストグッズマンガ

2018年04月22日

まんが3

またまんがを描きました。
読んでね!


  


Posted by yoh at 16:02Comments(0)イラストマンガ

2017年11月04日

第3回#JPNLEMやりました

去る10月28日、F2プラントさんにて第3回#JPNLEMを開催しました。

今回の参加者数は約55人。また物販でガミーズさん、Tri.sさん、ヘタレンジャーさんが出店してくださいました。
天気はまたもあいにくの雨。しかしF2さんはほぼインドアフィールドなので雨天決行できるのが良いところです。
このところ週末ばかり雨がちでこの日も台風22号接近の恐れがあったため午後からの雨程度で済んでむしろよかったとも言えます。

ゲームの方はいつものかんじで初っ端に20分無限復活プチ耐久をウラオモテ、その後普通のフラッグ戦を午前午後とやり、最後に3発戦で締めという流れでした。
特殊ルールのブルーヒートは雨のためブルーシートを敷けなかったので今回はやりませんでした。前回微調整を重ねてようやくいいゲームバランスができた感があったのでちょっと残念でしたねー。完成版ブルーヒートを今回楽しんだ後に何か新ゲームを企画しようと思っていたのですが…

お昼には恒例の撮影タイムを2時間ほど設けました。
前回、前々回とも撮るより撮られる方で忙しかったので今回は久しぶりにちゃんと自分で撮るのをテーマにしました。

前回同様ガミさんが女の子を連れてきてくれたので彼女たち押しで幾つかシチュエーション作って撮影しました。

以前描いたイラスト「仇討ち少女」の再現。殉職した兄の遺品である帽子と銃を携えて兄を殺したヤクザの車に歩み寄る少女のシーンです。このシチュエーションは漫画にするつもりでストーリーも完成しているんですがネームが2/3くらいのところで詰まってます…

別テイク。奥の二人(しいたけ君、ソラノカケラさん)は始めしいたけ君が若い衆役でソラカケさんに傘を差し出していたのですが逆にしてみたら組長の息子&寡黙なボディガードっぽくなって俄然よかったです。


ほそやんさん。本人曰く「嫌々現場に駆り出される古株」だそうですが叩き上げ感ハンパなかったですね。

「なんで逃しちゃったんですか 納得いかないですよ!」
「焦るなって あそこであんな小物引っ張ったってそれっきりだろが」



「黙って行かせるわけないでしょう? 警察ナメんなよ」

「オマワリはすっこんでろ!」


「犯罪者をやっつける警察」像はみんなが撮ってくれるので自分は「市民を守る警察」像を充実させていきたいですね。

写真週刊誌風にしてみました。無辜の市民でなくワケありになってしまいました。

さて#JPNLEMの予定は年内はこれで最後。来年3月か4月あたりに第4回をやりたいです。
撮影オンリーイベントもやりたいですね。

それじゃ!  


Posted by yoh at 22:40Comments(0)イラストJPNLEM

2017年10月12日

みんなのハマポリイラスト 5

こんにちは。
色々な方がハマポリや、世界観を同じくする架空LEイラストを描いてくださっています。みなさんありがとう!
今回はそんなハマポリ二次元の部を久しぶりに紹介しちゃいます!



























なお、ゆきおとこさんのオリキャラ亀井ちゃんはファンが多い模様↓














最後に僕のイラストもいくつかご紹介!

亀井ちゃんに補導された未成年がマジ惚れしちゃった図


横浜市警SWATを束ねる緒方警視


緒方警視はキャラデザが固まらなくて迷走しましたね。


X年後 緒方の後継として権力者になった亀井と現場に居続けるまりかのシリアス展開的なやつ

ではまた!  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 10:18Comments(0)イラスト

2017年09月07日

第2回#JPNLEMやりました

お久しぶりです。
去る7/29、第2回#JPNLEMをお馴染みF2プラントさんで開催しました。

今回はガミーズことガミさんが物販で参加してくれまして、大量の差し入れをご提供いただいたほか
ガミさんのところの売り子兼 元武装JKモデルのKさんも撮影会に参加して華を添えてくれました。
お二人に改めて感謝します!

今回一番のお気に入り写真。市民と警官のほのぼのショット


平和堂T氏のジープを緑山トレーニングセンター仕様にするマグネットマーキングを仕込んでみたり。

緑山トレーニングセンターというのは青葉区にあるという設定の横浜市警察の総合訓練施設です。射撃場や模擬市街地、サーキットがあり、廃車前のパトカーなどが集められトレーニング用に使い倒されています。そんな中でいつからあるのかもう誰も知らない古いジープがゲタ車として大事に乗り継がれているのです。

緑山TCの鬼教官ズ


この第2回に合わせて横浜市警新型レイドジャケットをリリースしまして、予約してくれたみなさんに当日配布しました。ただ夏真っ盛りのクソ暑さゆえこの日はあまり着ている人がいなかったです。まぁそうなるだろうと思ってました。秋冬のイベントで活躍することでしょう!


まんがの一コマを再現してみたり


(この先に出前なのに通れない…)

「そう言われてもダメだって危ないんだから」

「おっ来た来た いくら?」「お前が注文したんかい!」


これもお気に入り。望遠で狙った報道っぽい構図、一般市民。
博多県警をやってらっしゃるミニパトさんに絵描き仲間として常々お会いしたいと思っていたので今回はるばる福岡から参加してくださったのがとても嬉しかったです。

ゲームの方はというとブルーヒート戦がトライ&エラーを繰り返しようやくゲームバランスが取れてきた感があります。

しかしシールドの運用は未だ決定的ではないですね…
今回はシールドマンは無敵。ただし被弾している間は後ずさりしなくてはいけない。と言うルールでやってみましたが状況によって下がれない場面があったり、シールドはともかく体に被弾したとき「ヒット!」と言ってしまって(いや、良い心がけなんですが)ヒット扱いで退場してしまったりやっぱりあやふやになっていきました。難しいです。

そして例によってメディアの取材をお呼びしまして、今回はコンマガさん、アームズさん、ピースコンバットさんが来てくださいました。
コンマガとアームズは現在発売中の10月号にレポートが載っております。ピーコンは次に出る号くらいかな?

今回もカラーページ写真マシマシでご紹介いただきました!


アームズさんもカラーで見開き。装備が統一されていて芸達者ぞろいの流山市警が堂々トップ写真!(ナイス!)

第1回で進行がグダグダだった点が個人的に大きな課題だったのですが、この第2回ではアナウンスは大きな声で行うよう心がけたほかゲーム時間の計測や単純なフラッグ戦の仕切りなど分担できる部分はフィールドスタッフさんにお願いするなどして(主催とは?(笑))だいぶ改善できたと思います。また熱中症対策品の差し入れも心強かったです。
F2のアラキさん、スタッフの皆さんいつも本当にありがとうございます!

それではまた次回!
  


Posted by yoh at 15:19Comments(0)イラストメディアJPNLEM

2016年07月12日

みんなのハマポリイラスト 4

こんにちは。

最近ゆきおとこさん(@Y_O_blank)が精力的にハマポリイラスト描いてくださっているので一挙にご紹介しちゃいます!
それでは行ってみよー!

みんなのハマポリイラスト
怒涛のゆきおとこアワー!!



↑ゆきおとこさんのオリジナルハマポリキャラ、亀井さん






↑僕を描いてくれました♡






↑ハの字さんの「サイコパス狂犬女子隊員の可能性を模索したい(要旨)」というツイートにソッコーでレスポンスして抜群のフットワークを見せつけるゆきおとこさん












↑マンガも描いてくれました!

ゆきおとこさん、これからもよろしく!  


Posted by yoh at 15:12Comments(0)イラストマンガ

2016年05月11日

まんが描きました

後輩ちゃんと先輩ちゃんのマンガを描きました!












楽しんでいただけましたか?

pixivの方が読みやすいのでよかったらどうぞ。
  


Posted by yoh at 15:55Comments(0)イラストマンガ