QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月21日

第2回ハマポリオフやります



え〜早くも第2回オフを開催します。

詳細はこちらのツイプラをご参照ください。↓
http://twipla.jp/events/198036

グッズ物販などについては未定です。新しい情報はツイッターでご確認ください。

第1回オフでは不手際などありましたが次はうまくやるべく頑張ります。
参加希望の皆様もご協力お願いします。楽しい会にしましょう!  
タグ :イベント


Posted by yoh at 23:05Comments(0)イベント

2016年04月21日

みんなのハマポリイラスト 3

皆さんのイラストを紹介しちゃいます。
イラストでもいわゆるハマポリリスペクトが増えてきましたね〜

だいこんさん↓ こーゆーシンプルさもいいんじゃないでしょうか!紹介するのが遅くなってごめんなさい!


ミニパトさん↓ ハングルのパッチをつけているのはやはり地理的に韓国に近く渡航者も多いからでしょうか。ナイス。


azeさん↓ こちらも博多県警。博多にわかのお面でふざける2人に想像が膨らみます。


ユ キ オ ト コさん↓ 塗りが気合い入ってます!女の子は新人でタトゥを入れてると上司受けが良いというのを間に受けてるみたいな感じ、だそうです。その設定聞くだけでもどんな子なのか興味が湧いてきますよね。


でどさん↓ でどさんが描いてくれましたよ! 右端の隊員が重武装なのにハーパンなのがいいですね〜


皆さんありがとう!

えー、僕も皆さんに負けないよう「配属間もない後輩ちゃんが主に先輩ちゃんからハマポリの洗礼を受けまくる漫画」を鋭意執筆中であります!頑張りまっす!




  
タグ :イラスト


Posted by yoh at 22:39Comments(0)イラスト

2016年04月19日

みんなのハマポリ リスペクト 2

ハイ! ハマポリリスペクト装備の皆さんをご紹介しちゃいます。
駆け足でいくで!

イガグリさん↓雰囲気抜群!


しいたけさん↓磐城市警 ド派手な刑事ドラマっぽい!


せるしうすさん↓名古屋県警は予算多そう。なんとなく。


カメキチさん↓おっとこちらも名古屋県警。数は力なり!


CASE;VEGASさん↓横須賀市警 米軍MPとバチバチしてそう。


お馴染みでどさん。↓神戸県警はクールでスマートな感じですね。

なお神戸県警は横浜市警と共同捜査をしたようですよ。↓


こうして見ると地元LEパッチを自作する方が増えてきましたね。
ないものは作る。DIY精神、いいと思います!

引用を許可してくれたみなさんありがとう!  
タグ :装備


2016年04月09日

ハマポリがこの先生きのこるには?



追記:2020年10月、一部のルールを緩和しました(赤字部分)
お久しぶりです。

だいぶ間が空いてしまいました。前回の記事で書いた通り第一回ハマポリオフ会で反省すべき点があったので改善策をあれから色々考えてました。
その結果以下の方針を立てることにしました。

・現行警察装備と距離を置く
・みだりに衆目に触れないよう配慮する
・礼儀正しく周囲に迷惑をかけない行動を心がける

以下、順に説明します。


●現行警察装備と距離を置く
現行警察趣味を否定するわけではないのですが架空LEと言うラインを守るためにはハマポリ的にはやはり距離を置かざるをえないなと結論しました。
具体的には以下のアイテムをハマポリ装備として使用することを禁止します。
・旭日章の入った装備品
・現行警察制服全般(機動隊出動服も含む)
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類(現在廃止された名称は可です)

以上のような装備品を含むアイデアはイラストで表現していきます。
なお今後ハマポリの映像または写真作品などを作る目的で劇衣装業者からレンタルするなど合法的状況下で上記アイテムを使用する可能性はあります。


●みだりに衆目に触れないよう配慮する
公共の場でハマポリ装備を行ったりハマポリグッズを使用しないということは以前から言っていたことですが、ひとくちに公共の場と言っても人によって認識は様々なので僕の考えを以下に示します。

ハマポリ装備NGな公共の場
無許可の街路
・ストフェスなどの街路で行われるコスプレイベント撤廃します
・コミケなどの大規模イベント撤廃します
・基地祭などミリコスを慎むべきイベント
・ミリタリーやコスプレと関係ないイベント

ハマポリOKな場
小規模かつ閉じた会場でのコスプレイベント(ミリコスOKか事前に規約などを確認すること、スタッフの指示に従うこと)
・Vショーなどのミリタリーイベント会場
・サバゲフィールドの定例会(大規模イベントサバゲも含む)
・身内の貸切サバゲ
・その他許可を得た私有地内・自宅(敷地外から見える場所は注意)
・自宅、許可を得た敷地、土地

またハマポリグッズそれぞれについてもこれは取扱注意とか、普段使いOKとかありますので後日公認グッズのレーティングみたいな感じの記事をまとめたいと思います。
例えば「YKPD」としか書いてないベースボールキャップは普段使いも全く問題ないですがレイドジャケットは「CITY OF YOKOHAMA POLICE」と書いてあるのが問題になりうるのかどうか・・・などがまだ未整理です。


●礼儀正しく周囲に迷惑をかけない行動を心がける
何においても大切なことですがいま一度強調しておきます。
ハマポリ隊員は設定としては彫り物を入れたり荒くれ者なキャラクターではありますがそれはあくまでゴッコとして演じるだけです。他者とのコミュニケーションの際はきちんと切り替えてください。
例えばその場の盛り上がりで小芝居が始まったりなどはサバゲにおいてよくあることですが一方的に相手を犯罪者に見立てて組み伏せるなど行き過ぎた行為のないように気をつけてください。たとえその時は盛り上がったようでも辱められた側は後々煮え切らない思いを抱くこともあります。そしてそういう気持ちはあなたを通り越してハマポリ全体への嫌悪となりかねません。注意しましょう。

ひとまずこんな感じでしょうか。
結局当たり前に気をつけるべきことばかりなんですが・・・僕自身がイベントに浮かれてできてなかったので戒めとして。
ハマポリを良い形で続けていけるようハマポリメンバーの皆さんもご協力お願いします。  
タグ :心得とか


Posted by yoh at 23:26Comments(0)心得とか