QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月31日

横浜市警察仕様のテッパチ【補修編】

【塗装編】
【ベルクロの型紙編】
【ベルクロの貼り方編】


横浜市警察仕様のテッパチ(以下ハマッパチ)【塗装編】を書いて10日ほど経過した頃それまで異常なかったフチゴム付近の塗装が突然ネチョネチョし始めました。先の記事で書いたレシピは不十分だったんですねぇ…

色々調べたところ塩ビ系素材は柔軟性を維持するために添加された可塑材が整形後も揮発を続けるため、塗装直後は問題ないように見えても時間差でじわじわ塗装を侵していくようです。
それを防ぐシーラーもあるにはあるのですが建築資材の塩ビ鋼板用なため自分の用途に適しているか分からず、試すにしても
販売量が5kgからと大量で、使えなくてまるっきり無駄になるのが不安でちょっと手が出ませんでした。それにハマッパチは装備合わせに乗ってくれるハマポリの有志が自作しやすいようになるべく特別な資材や複雑な加工を必要としないで完成できるようにしたいとの思いがあるので別の手を考えなきゃと思案していました。

そんな折僕とほぼ平行にハマッパチを製作していたソラカケさんが木工ボンド作戦を編み出し、それがまずまずの性能を発揮したと報告してくれたので早速試してみました。
木工ボンド作戦とは要するに溶剤不使用の木工ボンドで塩ビと塗膜をすっぽり遮断してしまおうという理屈です。


まずはペンキ屋さんが使うスクレーパーというお好み焼きのコテに似た道具でフチゴム部分の塗装をある程度そぎ落とします。もともと塗膜が定着しづらい素材同士なので作業は楽チンでした。こびりついた塗膜はラッカーシンナーで残らずぬぐい取ります。


綺麗になったらどこでも売ってる普通の木工ボンドをフチゴム部分に薄く塗り広げます。枝豆の薄皮くらいのボンド層で切れ目なくフチゴムをコーティングするイメージで作業しましょう。塗り残しがあるとそこから可塑材が塗膜を侵します。

あとはよく乾かしたのち普通に塗装すれば完成です。


なおフチゴムのコバと裏側は帽体表面に比べ特に塗膜の侵食が顕著な印象だったので(ソラカケさんからも同様の報告あり)ボンドコーティングはしましたが塗装はやめておきました。どうせほとんど見えないし。


そんなこんなでハマッパチの補修は無事完了しまして#JPNLEM、フィクション・ウォーリアーと2週連続でイベント投入してみました。
使ってみた感じフチゴム部分のネチョネチョは今度こそ解決したっぽいです。全くネチョ感ないです。やったね。
ただ別な問題としてボンド層はあまり強くないので地面に落とした衝撃でひび割れて浮いたりはします。イベント後の補修は毎回必須ですね。

それからフチゴム問題とは話が変わりますが塗装前のペーパーがけとミッチャクロン塗布はこれからハマッパチ作る人は是非やったほうがいいです。僕はその下ごしらえをサボっていきなり塗装したのですが砂利とかに落とすと結構バリバリ塗膜剥げます。

なので今後の補修では剥げたところにまずミッチャクロンを吹くことにしました。

このぞんざいな補修を重ねることで凄みが出たらいいな…と願いつつ(笑)  


2018年03月14日

#JPNLEMフォトコンテスト的な



こんにちは。

第4回#JPNLEMはフォトコンテストとベストドレッサーコンテストをやろうと思います^^

いよいよ今週末土曜日開催の第4回#JPNLEM(概要はこちら)ですが
今回思い切って撮影オンリーイベントと決めた時から、ただ思い思いにばらけて撮影というのもまとまりがないし、交流のきっかけが掴めないシャイボーイが手持ち無沙汰にならないためにも何か撮影テーマがあるといいかなと思ってました。

思 っ て た ん で す が 、

ノープランのまま開催直前のここまでズルズルきてしまいまして…(笑)
そんな折、イロドリミリタリーさん(@irodori64)が、製作を依頼していたハマポリコールサインパッチの納品と一緒に第4回#JPNLEMの協賛品としてオマケのパッチを送ってくださいました。


あ、じゃあこれを賞品としてフォトコンテストでもやろうか!と閃いたわけです。

それに台湾ハマポリプレーヤーが独自に作った(もちろん事前問い合わせをもらって製作OKしてます)ハマポリエンブレムパッチのおすそ分けもたくさんあるのでこれも賞品にしよう!と思いつきました。プレゼントとしてもらったものを売るのも違うし何かいい使い道がないかなと思案していたんですよね。

というわけでコンテストであります。2部門やります。


・屋台メシとポリスメン フォトコンテスト
・独断!ベストドレッサー賞


屋台メシとポリスメン フォトコンテスト
 ・イベント当日は飲食屋台が出店します。こちらで購入した屋台メシを絡めたシチュエーションでナイスな写真を撮ってください。

 ・エントリー方法:ハッシュタグ「#JPNLEM_PC」と「#JPNLEM」を付けてツイッターに投稿してください。

 ・選考方法:16時〜17時くらいにyohの独断で審査し閉会式で結果発表と賞品授与を行います。撮影者(投稿者)にパッチを、モデルに#JPNLEMステッカーを進呈します。

 ・注意:食べ物を粗末にしないこと。撮影で屋台のお兄さんの仕事の邪魔をしないこと。

独断!ベストドレッサー賞
 ・エントリー不要。当日会場にて審査員が皆さんと交流する中でいいな!と思った人を独断で表彰します。
 ・審査員: yoh(@yoh_ill) ソラカケさん(@ShatteredSkies_) ヒロシくん(@ninjanightjoint)

というわけでよろしく!  


Posted by yoh at 11:57Comments(0)イベント