QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月30日

夏コミ(C94)に参加しました

8/12(日)夏コミ3日目に参加しました。
コミケのサークル参加は初めてだったのですがおかげさまで大成功でした。


「ハマポリグラフィックス」はまさかの完売で通販や#JPNLEM5物販用の分を残せなかったのは嬉しい誤算でしたね!
顔見知りが訪ねてきてくれたのも嬉しかったですが、知らない方が「ツイッター見てます」と買い求めに来てくれたのはまさに大規模イベント・コミケの醍醐味といったところでした。

準備期間中は手続き書類不備の恐怖、度々聞きおよぶ夏コミの過酷さにかなりナーバスになっていて、特に体調管理と盗難対策の点で緊張していましたが頼もしい売り子を確保できたおかげで無事乗り切ることができました。

ブースに遊びに来てくれた皆さん、売り子のしいたけくん、タイゾンくん、ありがとうございました!

健全なお店で打ち上げをして売り子をねぎらいました

さて「ハマポリグラフィックス」ですが増刷をかけまして、本日からBOOTHで頒布開始します。
レイアウトの微調整や誤字脱字の修正などちょっぴり手を入れました^^
こちらのリンクからお求めください!↓
https://yoh-ill.booth.pm

「オヤドリさいじき」「オヤドリさいじき2」も在庫ありますのでこちらもよろしく!


  


2018年08月28日

(い、今さら!?)FICTION WARRIOR 2 に参加しました

カッコつけちゃってますけど

ボトムはムチムチの短パンです


 今年の3月、FICTION WARRIOR 2 に参加しました。
ムチムチの短パンをなかったことにしたい訳じゃなく、記事を書き忘れていました(笑)


#JPNLEM4でYKPD SWATフル装備をお披露目したすぐ翌週だったのでまんま同じ装備というのも曲がない、かといってネタを仕込む時間も資金も限られている…ということで着古しのGパンを膝上丈でちょん切ってみたのですね。

 去年の夏くらいからハーフパンツは膝上丈がイケてる風潮だったのでそれに乗っかったつもりだったのですが、スリムフィットのGパンを切っても流行りのシルエットにはならないことを学びました(笑)
 家で試着してみて自分でも「いやー…これはどうだろう…小学生?…ていうかドリフのコントの小学生?」とボツにするか悩みました。
 しかしFWというフリーダムな装備イベントの中ではこれくらいトンがってちょうどよいかなと思いきって押し通しましたよ! 案の定当日知り合いからは「やばいね(笑)」「ヤバいw」とネタ方向ではあるもののウケてました。イジってもらえてよかったです。スルーが一番ツラい(笑)

 一応真面目な意図はフル装備からの外しスタイリングの模索です。

ホラ、カッコいいじゃん


 今回長袖で押したので腕のタトゥシールはナシ。かわりに左足首に数珠タトゥをあしらってみました。プリンタの設定を間違えて梵字が鏡になってしまってます。
 レッグホルスターの真上には#JPNLEM4直前、ショットシェルポーチにラベルを縫い付けて急造したナンチャッテTKポーチ、その斜め上方のポーチも黒パーで十字を貼り付けてナンチャッテIFAKポーチに仕立てています。(剥がれかけてるけど)

という訳で装備の記録でした。

おまけ

我ながらいい尻とふくらはぎだなと思いました。  


2018年08月02日

YKPD装備のディテール

最近マイ装備の理想形が見えてきた感があるので現在のセットアップを詳細に記録してみました。

YKPD SWAT装備
横浜市警察SWATの制式装備をイメージしたセットアップ。

個性よりも集団の統一感を目指しているので色使いは控えめに、差し色はナイロンハンドカフの黄色だけにとどめています。

ポーチ類はDBT製、またはDBTタイプレプを中心に構成するのが良いみたい。なおTQポーチは日本語表記がエモいLIKI製がイチオシです。

コンシャツ肩のパッチスペースは図の要領で統制したいですね。ただ部隊章が現在ほんの少数のメンバーしか持ってないレアアイテム状態になっちゃってるので新規デザインで作りたいと思っています。


プレキャリの構成
ウェビングに刺さった櫛は唯一の遊び心(笑)


ガスマスクポーチの構成

M&Pはグロックのホルスターにそのまま入る(=装備品更新コストがかからない)ことを売りにシェアを伸ばした銃ですが、サファリランドグロック用ホルスター(レプ)とは相性が悪かったです。一応は入れることができますが非常にきつくスムーズなドロウは不可能、スライドに傷も付くため人にはオススメできません。

1枚目の図でも触れていますがポーチやポケットは空っぽにしておくより何か詰め物をした方が俄然「らしさ」がアップします。本職がどこに何を収納しているか、ポーチの中身にまで考証に凝るのもハイレベルな楽しみ方ですが「見えないところは気にしない」という割り切りもアリだと思います。(僕は割り切り派)

で、小さいポケットなどは梱包のプチプチでも入れておけばいいんですが、大きめのポーチは中身が軽すぎると走った時なんかにふかふかバウンドしてイケてないので、適度に重さがあるものをアンコにして意味のあるものが入ってる感を出すと良いと思います。
そういうわけで背面ポーチには赤ちゃんのお尻ふきを入れています。要は大判のウェットティッシュです。ウェットティッシュは程よいボリュームとずっしり感があるのでオススメです。

さてポーチのアンコの重量感に凝るならプレキャリの前後の重量バランスにも気を使いたいところですね!
背面ポーチの重みでプレキャリのフロントパネルがずり上がってしまうとちょっとカッコ悪いと思います。実銃やGBBならマガジンは相当な重さになるのでそういう心配もないでしょうが電動ガンのマガジンは軽いですからね… そこでカウンターウェイトとしてフロントに腹黒商会のリアルウェイトダミープレートを入れています。夏場は保冷剤を入れてもいいかもしれませんね。

フロントパネルのポーチ類は下1コマ空けて取り付けています。全身で見た時のボリュームの重心を上げることでポーチを盛ってもモッサリせず精悍さを演出できるのは?という狙いです。筋トレ面倒なので日々こういう姑息なことばかり考えています(笑)

FAPCのカマーバンドと背面パネルの連結部がいかにもとってつけた感じで嫌いなので隠れるようにポーチを取り付けています。

ラジオポーチは縫い目が邪魔でストラップが通らないので策を考えていたところウィリーピートでちょうどいいアイテムを見つけました。しかも安い。

細くてペラペラなのに丈夫なハイパロン製なので縫い目で狭くなってしまったウェビングにも難なく通り、ポーチを取り付けることができました。

YKPD IRU装備
ツイッターでは散々言及していますが本ブログではまだ横浜市警のSWATとIRUの設定を記していなかったと思います。
IRUは「Initial Response Unit」の略で日本語では「初動対処班」、略語は「初対」なる組織です。

SWATが詰所で待機し事件発生後充分な隊員数と機材を整えて出動するのに対しIRUは私服・覆面パトカーで市内を巡回し、事件が発生すると即座に現場へ急行して少人数でSWAT本隊のための情報収集とその到着までの繋ぎを務めます。しかしIRU隊員の大半はドンパチ大好きで「やったれ」精神で本隊到着前にカタをつけるのを心意気としており、しょっちゅう無茶をやらかす問題児揃いです。
なおIRUはSWATの中から選抜された隊員が通常のSWAT隊員としてのシフトと兼任するため激務です。

とまぁ、ハマポリ装備の基本線である私服にプレキャリというスタイルを横浜市警という組織内にどう落としこむか考えた結果ひねり出した設定なんですが(笑)
まず統制された主力部隊としてSWATがいるんだト、その中の優秀な隊員がIRUとしてある程度の自己裁量権を与えられブイブイ言わせているト。そういうイメージを持てば装備も組みやすいし、装備合わせの際などSWAT制式装備からのアレンジで個性を出しつつも同じ組織の隊員ぽさを演出できるのではという狙いです。

ではIRU装備の特徴とは。
情報収集が本来の任務なのでSWATより軽装備でしょう。装備盛りたい欲はSWATにつぎ込めば良いので(笑)対比の意味でもIRU装備は引き算の発想で行きたいところ。かといってドンパチ好きな性格なので火力はまあまあ欲しい…という感じになるかと思います。

情報収集する風を演出するためラジオを操作しやすいようフロント側に配置、装備を着たまま車を運転するシーンも多いはずなので背面はポーチなし。携行弾数もSWATよりは少なめ(経験上これで充分でしょ、みたいな)。

陸自イラク型マグポはジャパニーズ感演出アイテムとして初期から着けています。RG色装備の中で陸自迷彩は押しが強すぎるので面積が広すぎると野暮ったくなってしまうと個人的には思います。その点イラク型マグポは迷彩面積が少なめでチラリズム程度なので割と気に入っていますね。

先日買ったばかりのLBTメディカルポーチを付けてみましたがこれは再考かな〜

以上、ジャパニーズ架空LEプレーヤーの皆さんの参考になれば幸いです。