QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2015年12月12日

【重要】ハマポリの約束



今回は真面目なお願いをまとめました。
これからハマポリパッチを手に入れる人、ハマポリに触発されて同様のコンセプトの装備をしようと思っている人はご一読ください。

●「横浜市警察」は現存しない組織(※)ですが素人目には大変紛らわしいものです。そもそもハマポリパッチは日本語で「警察」と入っている時点で結構キワどいアイテムであることを念頭に置いて、無用な誤解を避けるために公共の場での着用は厳に慎んでください。(コスプレイベントなどではイベント規約や運営スタッフの判断に従ってください。)

●もしハマポリに触発されてご当地警察パッチなどを作ろうと思っている人がいたら、くれぐれも実在の警察組織の名称を使わないようにご注意ください。またハマポリパッチと同様に無用な誤解を受けることのないよう各々の責任で十分取り扱いに注意して楽しんでください。そして悪用を避けるため見知らぬ他人には頒布しないことをお勧めします。

以上に注意してハマポリ装備を楽しんでください!

ちなみに・・・
警察や自衛隊、消防などの日本の公権力装備の再現(コスプレ)ジャンルの先人たちはいわゆる「掟」を各々の胸に刻んで活動しています。例えば現在は廃止された昭和期の警察装備を楽しむとか、現行自衛隊装備をやるときは階級章や徽章の類を(TPOに応じて)付けないとか。中でも現行の警察装備を楽しむ層は間違いなく一定数いるはずですが僕はまだお会いしたことはありません。これは裏返せばそれほど徹底してクローズドな環境下で用心深く嗜んでいるということだとも言えます。

幸いにしてまだ公権力系装備の先達から批判や苦言は届いていませんが、ハマポリ装備は今までのそれらに比べ格段に敷居が低いので「ジャンル人口が増える=やらかす人が出てくる」を内心危惧している人もいるはずです。

「こまけぇことはいいんだよ!気軽に楽しもう!」が基本方針のハマポリですがそれは「架空LE装備」というラインを守ってこそ担保されるものだと思いますので、「掟」に従ってそのジャンルを守ってきた先人たちに敬意を表す意味でもなにとぞトラブルのないよう各人におかれましてはご注意のほどよろしくお願いします。


※実は「横浜市警察部」という部署は神奈川県警下に今、実在します。(横浜市との連絡・調整など事務を担当する部署です。全国のいくつかの大都市にも同様の市警察部が置かれています。)



タグ :心得とか

同じカテゴリー(心得とか)の記事画像
ハマポリがこの先生きのこるには?
同じカテゴリー(心得とか)の記事
 ハマポリがこの先生きのこるには? (2016-04-09 23:26)
 ハマポリオフinF2プラント (2016-03-08 00:31)

この記事へのコメント
コナミのガンシューティングゲーム「ザ・警察官 新宿24時」に出て来た「東京都警」とかもちょっとマズイのでしょうかね?

(ちなみにその続編では「名古屋県警」なる組織も出て来てたりする。)
Posted by スーパー警視総監 at 2015年12月23日 03:35
実際の日本にも海上保安庁や厚労省麻薬取締官みたいに様々な公安機関がありますがそんな感じで厚生省特殊部隊ハウンドとかみたいに普通は戦闘とかと縁の無さそうな省庁の特殊機関とか妄想してみても面白そうですね、

文科省スクールポリスとか
農林水産省特殊害獣対策部隊とか
文化庁特殊文化財保護特務機関とか

色々設定とか考えてみたら面白そう
Posted by 入江省三 at 2016年02月09日 01:09
>スーパー警視総監さん
ザ・警察官僕も好きでした^^
東京都警、名古屋県警は問題ないでしょう。
あとは言わずもがなですが架空名であってもサバゲやイベント会場以外の公共の場で見せないようにする配慮が大事ですよね。
Posted by yohyoh at 2016年07月07日 10:53
>入江省三さん
厚生省の方ですか?w
武装と縁遠そうな省庁が実力部隊保有するの燃えますよね!
Posted by yohyoh at 2016年07月07日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。