QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月28日

LEGAMEに参加しました


11/10、LEGAMEに参加しました。

 主催のまっくさんが今年初めのロードトゥ世紀末に参加してくれて、そのときLEGAMEにもぜひとお誘い頂いたので何をおいても行かねばと思っていました。
 それまで、こちらはしょせん架空なのでちょっと遠慮があり欧米実LE装備の方達とあまり交流がなかったのですが、まっくさんの方からお声をかけていただいたのは本当に嬉しかったです。
 当日不在だったまっくさんの代わりにイベントを取り仕切っていたgonさんにも「(実も架空も)やってることは同じですから!」と暖かく迎えていただきました。

 さて今回は初めてハマポリがハイクオリティな実LE勢とご一緒するわけで、恥ずかしくない完成度を目指しパッチ類や服装等の統制をいつもより厳しめにして臨みました。5人参加で準備していましたがやむを得ない事情で2人抜け、3人参加となりました。イベントの雰囲気もつかめたので次回は人数増やしたいですね。

ご覧の3人でお送りします


ハマポリ以外の架空LE参加者はFNCAと成田市警察(?)さんのみでした。FNCAは10人強での参加で気合い入っていました。


FBIにて研修中の横浜市警SWAT、的な。
 FBI SWATなどのRG装備がかっこよくてそのマネから始めたハマポリなので一緒に撮ってもらって嬉しかったです。


出動風景 ダンプポーチがずっと不満だったのですが今回の一連の写真を見て悪くないなと思い直しました。


ワチャワチャ感がよい
 フィールド選定はあえての森系ということでどんな感じかな?と思っていたのですが、こういった写真を見ると納得のリアル現場感でした。市街風フィールドだと逆にどうしてもサバゲ感が出ちゃうもんね。


かっこいい&かっこいい やっぱり現場は望遠ですよ


腰のメットが効いてる


いつも遠くから眺めていた憧れのsuzyさんに今回やっと挨拶できました


泥沼さん早く一緒にハマポリやろうよ

とても楽しい1日でした。第2回も是非開催して欲しいです!  

Posted by yoh at 12:42Comments(0)イベント

2019年11月25日

飛行機移動とエアガン



先日の#JPNLEM West 遠征ですが移動はJAL国内線を利用しました。
誰かの役に立つかもしれないので問い合わせたことや空港での手続きをメモっておきます。

・事前問い合わせや手荷物カウンターでのやり取りの際は所持に許可のいるエアガンおもちゃのエアソフトガンを混同されがちなので注意すること。JAL内部ではおもちゃの銃は「BBガン」と呼称するみたい。

・エアソフトガンは受託荷物にて取り扱い、機内持ち込みは不可(当然ですね)

・電話問い合わせの際、搭乗予定便は特に聞かれなかった

・施錠できるハードケースに入れておくと話が早い

・弾とパワーソースは抜いて発射不能にしておくこと

・電動ガンのバッテリーは受託荷物に入れないこと

・エアソフトガン用CO2カートリッジは4本まで受託荷物での扱い可能(本体太さ2.6cmまで、ねじ込み部直径1.27cmまで、容量12gまでの炭酸ガスボンベ)

・手荷物カウンターで預ける際荷物の中身がエアソフトガンであることを申告する

・その場で中身の確認を求められたので手続き待ちの他のお客さんに見えないようにケースを開けて職員さんに見てもらった。警察官の立ち会いはなし。

・発射不能であること、バッテリーを同梱していないことなどを確認し、施錠できるハードケースなのでそのまま預かります、との回答を得る。梱包が不十分な場合はJAL側で用意した鍵付きBOXに入れて預かることもあるようだ。

・手荷物カウンターでの手続きの所要時間は15分程度。通常よりは時間がかかったが、おおごとではない。

・到着空港ではベルトコンベアに流さずに直接手渡しするので係員にお声がけを、と指示された。

・到着地で指示通りにしたらすぐに受け取ることができた  
タグ :tips


Posted by yoh at 15:54Comments(0)tips

2019年11月17日

今年も色々やりました

今年もあとわずかですね。
イベントやったよ・行ったよ報告を書かなきゃと思いつつ先延ばしにしていた諸々をここらでまとめて振り返ります(笑)

3/10 トーキョーエクスプレス
平和堂さんとカタヤマさんの昭和自衛隊vsソ連軍なイベント。

銃以外の装備はすべて借り物(笑)
リエナクト寄りのサバゲといった雰囲気でたまにはこういうのも新鮮で楽しかったです。

4/14 MoonshotFES
ショージくんのブランドMoonshotgears設立1周年記念イベント。

東城咲耶子さんとベタすぎるアイドルツーショットを撮りました。
僕も副主催ということで色々やりました。チャリティサバゲというあまり前例のない企画で、色々手探りでの開催でしたが募金額およそ50万円を達成してイベントの面目は立ったので良かったです。

4/20 ロードトゥ世紀末
#JPNLEMとMADサバのまさかのコラボと話題に。

主催はこの4人
MSF、ロードトゥ世紀末と2周連続主催イベントで大変でした。
MAD勢、架空LE勢の意外な親和性が明らかになり双方から「またやりたい」と好評を頂きました。やって良かったです。

小道具も資料ボードとか頑張ったよね

4/29 ネオ零度
伝説の激ヤバイベント。

自分の中でハマポリとは明確に分けているのですが、そりゃあ好きですよ
後日平和堂さんに「表情が浮かないのでつまんないのかと思った(大意)」と言われたけど楽しかったよ!撮影も入っていたので、笑うと緊張感のない写真になっちゃうから頑張って顔作ってたんだよ!(笑)

7/6 らんぼーくんのアジア軍装合わせ

ハマポリ以外では今のところ唯一人前に出られる完成度にある軍装(?)、タイの交通警察です。タイものはパークレンジャー装備も欲しいすね。

8/12 C96(夏コミ)

コミケ2回目にして壁サーになりました(笑) 多分オリンピックの絡みで東館が使えないため成り行きでそうなっただけです。
「ツイッター見てます」とお客さんに言われたり、名だたる作家さんとナマで交流できるのはやはりコミケの醍醐味ですね。原稿大変でしたが楽しかったです。

8/27 アームズマガジンにハマポリ特集掲載


8/27発売のアームズマガジン10月号LE特集内の小特集として横浜市警装備ガイドの撮影を行いました。
以前からトリガーハッピーのなつみさんが、まりか装備をやりたいと言っていたので時来たれり!とばかりに仲間からも装備をかき集め実現させました。
また小梅さん・くまぼんさん夫妻にも出演ほかご協力いただいたことで見ごたえのある特集ページになったと思います。個人的には今年いちばんの快挙ですネ。

10/9 #JPNLEM West
人生初の遠征サバゲ!

主催のエクさんと
エクさん主宰の岡山市警から#JPNLEMの姉妹イベントをやりたいとのオファーを受けて、それならば顔を出すのが筋でしょう、とはるばる岡山・広島への遠征を決めました。ほんの2泊の旅でしたが楽しかったです。
またこの会にはアルヌスさん制作のCO2 GBB 9mm機関けん銃を持参しました。この銃に関してはまた後日記事にします。

そして11/10にはLEGAMEにも参加しました。こちらは別に記事を立てようと思います。

今年は4月のMSFとロードトゥ世紀末、夏コミの原稿作業で精力をだいぶ使った印象です。秋・冬に#JPNLEM開催を望む声もちらほらあったのですが燃え尽きから立ち直れなくてですね… #JPNLEM Westという姉妹イベントもあることだし僕の主催イベントは今年はもういいでしょう、ということにしました。来年は何かしらやらないとね。
じゃ、また!  
タグ :イベント


Posted by yoh at 17:42Comments(0)イベントJPNLEM

2019年10月10日

XTS 5000ダミー ドレスアップステッカー

今進めている新アイテムのヒントです。近日更新。




というわけで新アイテムの紹介です。

新アイテムはブルーガンXTS 5000のドレスアップステッカーです。
レプマートなどで入手出来るブルーガン製ダミー(参考記事https://ykpd.militaryblog.jp/e900669.html)をお手軽に見栄え良くすることができます。

思わせぶりな告知にXTS 5000ダミーを期待した人もいたかもしれないですね。スミマセン。

●ステッカーの貼り方
※本記事で使用しているステッカーは試作品のため細部が異なります。
まずステッカーの糊がよく効くようにXTSダミーのバリを取り、中性洗剤などで全体を洗いよく乾かしてください。

次に、ステッカーが小さくそのままでは粘着力が足りないので貼り付け位置にミッチャクロンを塗りましょう。
スプレータイプのミッチャクロンの場合、マスキングして吹くより紙コップなどに吹いて溜まった液を筆塗りする方が断然楽です。

・チャンネル表示(11番)は数字の「1」が図の位置に来るように貼ります。
この辺は特にバリが多いので表面処理を入念に。

・チャンネル表示には製造上の都合で放射状のカットを入れていますが図のように切り落としてしまった方が綺麗に貼ることができます。

・スキャンON/OFF表示(12番)の向きに注意。「○」がアンテナ側になります。

・ロゴマークが版権回避のために非常にダサくなっておりますので黒い油性ペンでカスタムしちゃいましょう。勘のいい人は僕が何を言いたいか分かりますね?


・アンテナ側の本体側面にコネクタのモールドがあり実物は端子が金色ですが、通常むき出しで運用せずカバーやコネクタが付いている部分だと思うので再現しませんでした。

ブルーガン製ダミーは実物ジャンク品などよりは安いとはいえ、黒一色であまりにも風情がないのがネックでしたが、本ステッカーを使用することで遠目にはまあまあマシになると思います。


購入はこちらからどうぞ!
https://yoh-ill.booth.pm/items/1659110  


Posted by yoh at 14:58Comments(0)装備についてグッズDIY

2019年07月16日

C96に参加します

コミケット96 4日目にて新刊「ハマポリグラフィックス2」頒布します!

配置:月曜日 西あ30a
サークル名:ヨオのイラストレーション


本文サンプル↓


今回はページ数の都合で発表済みイラストはほとんど収録できなかったのですが、代わりにマンガに力を入れたので是非お手にとっていただければ。

その新作マンガの下描きをpixivにてオチまで全ページ公開してます!
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75676528

なお在庫切れだった既刊「ハマポリグラフィックス」も再販します。
遊びに来てね!  


2019年04月03日

「ロードトゥ世紀末」スタイリング解説



イベント概要とエントリーはこちら
https://ykpd.militaryblog.jp/e969688.html

「ロードトゥ世紀末」では架空LE勢vsMADサバ勢対決という構図になります。
この記事ではMADサバ勢各トライブと架空LEの装備とはどんなものか?を解説します。

自分のやってみたい方向性や「このテイストなら今あるもので工夫して作れる!」みたいなので自由に参加陣営をご選択ください。

なお当日は装備を着替えて別のトライブに移動したり架空LEサイド、MADサイドで移動するのも自由です。エントリーフォーム内の陣営の選択肢はメインでやる予定のものを選択してください。

MAD勢
装備のテイストごとに3つのトライブに分かれます。
 ・世紀末スタイル
 ・元軍人、警察系傭兵スタイル
 ・ヤクザ、ギャングスタイル

それでは各トライブの首領による解説をどうぞ〜 ↓







架空LE
一方架空LEサイドはトライブで分けることはしませんが、装備のテイストには大きく3パターンの方向性があります。
・フル装備の戦闘部隊スタイル
・私服+プレキャリの軽装戦闘部隊スタイル
・私服orスーツ等の刑事、捜査官、指揮官スタイル

架空LEに興味があるけどどうやって始めたらいいか分からない…っていう人はミリタリーショップなんかで手に入る「POLICE」パッチや適当なポリスバッジを手持ちの装備につけただけのお手軽感で全然オッケーなので是非遊びに来てください。実際の交流の中でスタイリングのツボなんかを得られますよ!

・フル装備の戦闘部隊スタイル

制式装備で統一された部隊のイメージ。人数が揃うと組織感がかっこいい。
参考記事:https://ykpd.militaryblog.jp/e938666.html

・私服+プレキャリの軽装戦闘部隊スタイル


フル装備よりは揃えるのが楽でありながらスペシャルチーム感が出せる。自由な発想で装備を組めるので始めやすい。
参考記事:https://ykpd.militaryblog.jp/e824169.html

・私服orスーツ等の刑事、捜査官、指揮官スタイル

私服やスーツに銃やバッジだけ装備するスタイル。レイドジャケットと合わせるとまた良し。一番気楽に始められるが凝ると奥が深い。
参考記事:
https://ykpd.militaryblog.jp/e886375.html
https://ykpd.militaryblog.jp/e928514.html

なお、「ロードトゥ世紀末」は日本を舞台にしたイベントですが警察ネタを楽しむには色々と注意が必要です。

●以下アイテムの持ち込みはご遠慮ください
・日本の現行警察制服全般(レプリカ含む 機動隊出動服も含む)
・日本の実在警察組織名が明記された装備品や小物類
・旭日章の入った装備品(テープ等で隠せばギリOKです)

警察ネタに馴染みのない方も多く参加されるイベントなので諸々心得ている日警装備玄人向けイベントよりもNGラインを厳しめに設定しています。何卒よろしくお願いします。

(うっかり禁止品を持ち込んでしまっても退場等の厳しい措置はありません。運営の指示に従って使用を控えてくれればOKなのでご心配なく!)

イベント概要とエントリーはこちら
https://ykpd.militaryblog.jp/e969688.html  


2019年03月05日

「ロードトゥ世紀末」シナリオ戦詳細



イベント概要とエントリーはこちら
https://ykpd.militaryblog.jp/e969688.html

1:遭遇戦
ストーリー:
異様な雰囲気に包まれた「街」に踏み入った警察特殊部隊は謎の武装集団と遭遇、戦闘となる。
「街」を占領した集団の全容も目的も未だ謎のままだ。それらを明らかにするのも彼らに課された使命である。
部隊は戦闘と並行して情報収集を開始した…


ルール:
・「警察」は「武装集団」のメンバーが持つ「情報」入りの封筒を集めてセーフティエリアに設置した組織図を完成させる

・封筒はセーフティエリアに着くまで開封しないこと

・「警察」はフリーズコールで「武装集団」のメンバーを捕獲した場合のみ「情報」を入手出来る

・捕獲された「武装集団」プレイヤーはそのゲームは退場

・「武装集団」は銃1丁につき1マグのみ 何丁持っても良い フルオート可 制限時間内復活無限(自陣にタッチ)

・「警察」は フルオート可 復活なし

・1ゲーム10分ほどで組織図の完成を目指し繰り返す(組織図はリセットしない)

・昼休みまでに組織図が未完成だった場合「警察」は「3:争奪戦」においてエグいハンデがつきます。

2:ガサ
ストーリー:
情報収集により武装集団の構成と目的が判明した。
彼らは「政府所有物」を盗み出し「街」のどこかに隠したのだった。
それは機密情報なのか、兵器なのか定かではないが「世界」を終わらせかねない力を持つものであることはあらゆる情報が裏付けていた…
警察部隊は満を持して武装集団のアジトへ急襲をかける。


ルール:
ゲームではなく、昼の撮影会のシナリオです。(参加自由)
茶番が好きな方はふるってご参加ください。

3:争奪戦
ストーリー:
ガサは空振りだった。
「政府所有物」は忽然と姿を消した。ある少女が「悪」のアジトから持ち去ってしまったのだ。
大人たちが命懸けで追い求めるそれが少女の目には全てを救済する聖杯のように見えたのかもしれない。
ともあれ「世界を破滅させる力」は野に放たれた。
警察が奪還し再び秩序が戻るのか、武装集団の手に落ち世界は破滅に向かうのか…
最後の争奪戦が始まる…!


ルール:
・フィールド中央に設置したポリタンクを自軍に持ち帰ったチームが勝ち

・1ゲーム10分ほど

・ポリタンクを持ち帰った回数の多かったチームが最終勝利者となる


当日、ゲームバランス調整のためルールの小変更を行う場合があります。
おおらかな心でご了承ください。

また時間に余裕がある場合は普通のフラッグ戦なども行おうと思います。  


Posted by yoh at 00:16Comments(0)イベントJPNLEMMADサバ

2019年02月16日

イベント「ロードトゥ世紀末」やります

#JPNLEMスペシャルスピンオフ企画としてMADサバとのコラボイベント「ロードトゥ世紀末」を開催します!


●ストーリー
2XXX年、ある大都市に突如謎の武装集団が大挙現れた。これに迎え撃つ地元警察の面々は困惑した…彼らは今までに見たことも聞いたこともない風貌だったのだ。季節外れのハロウィーンの悪ふざけか、人間の心の奥底の悪が現出したのか…しかし瞬く間に地元警察を蹴散らし「街」を掌握したその手際から只者ではないことは一目瞭然であった。
いっぽう政府の対応も早かった。不審なほどに。
「妙なコスチュームの集団が街の各所を襲撃している」いたずら通報のような第一報が寄せられるや政府は直ちに全国の警察組織の応援派遣を決定し謎の集団の制圧と「街」の解放を下命した。果たして「彼ら」の目的は… 街の、世界の運命やいかに!?

●開催日:2019/4/20(土)
●会場:F2プラント https://www.f2plant.com
●参加費:4,500円

●エントリーフォームはこちら
https://goo.gl/forms/a5HFY0RWwTbwz5fi1


●参加定員:約80人

●主催:yoh(@yoh_ill)・MADサバ(@MAD_WARRIORS)

●相乗りのお願い
駐車スペースを圧縮し撮影広場を確保するため会場まではなるべく相乗りでお越しください。

●送迎について
藤岡駅からF2さんの無料送迎サービスが利用可能です。希望者はフォームにご記入ください。
なお鉄道ダイヤの関係で8時前後と8時半前後に送迎が集中するため、送迎車の定員オーバーとなった場合ピストン輸送での対応とし次の便をお待ちいただく場合もあります。(待ち時間10分程度)あらかじめご了承ください。

●昼食について
各自調達でお願いします。
当日朝の受付時にお弁当を注文できます。

●ドレスコード
○架空LEサイドはいつもの感じです。
○MADサイドの参加者は装備のテイストごとに3つのトライブに分かれます。
 ・世紀末スタイル
 ・元軍人、警察系傭兵スタイル
 ・ヤクザ、ギャングスタイル
詳細はこちらhttps://ykpd.militaryblog.jp/e977069.html

●以下アイテムの持ち込みはご遠慮ください
・日本の現行警察制服全般(レプリカ含む 機動隊出動服も含む)
・日本の実在警察組織名が明記された装備品や小物類
・旭日章の入った装備品(テープ等で隠せばギリOKです)

・当日の判断でツイッターなどSNSへのリアルタイムの画像アップをご遠慮いただく場合があります。
・その他指示をしましたらご協力お願いします。


●タイムスケジュール:
8:00開場

9:30くらい〜
受付・初速チェック・朝ミーティング・集合写真

午前 シナリオ①「遭遇戦」(ゲーム)

12:00〜昼食・フィールド内撮影タイム シナリオ②「ガサ」(撮影)

14:00〜シナリオ③「奪還戦」(ゲーム)

17:00撤収

●シナリオ戦詳細:
別項にて説明 下記リンク先をご確認ください。
https://ykpd.militaryblog.jp/e972873.html

●レギュレーション
基本的にF2プラントさんの貸切レギュレーション(https://www.f2plant.com/reserve/)に沿います。
さらに次の追加ルールがあります。
・セミオンリー戦、フルオート戦どちらも予定しています。

・ハイサイ、モスカート、トルネード類の使用可とします。手榴弾系アイテムは優しいアンダースローで運用してください。

・1ゲームの所持弾数は300発とします。大体でいいです。

・ただしモスカート、トルネード類は1ショット1発換算にしちゃいます!景気良く使え!

・全身・全装備・跳弾ヒット扱いです。

・フラッシュライトやクーガー(擬似マズルフラッシュデバイス)の使用可です。ただし目潰し的な使用はしないでください。

・ゲーム中、休み時間ともモデルガン発火OK。ただしヒット判定なしの雰囲気アイテムです。

・盾の運用ルール:調整中

●撮影について
・顔出しNGの人は各自対策して下さい。撮影者もひと声掛ける気配りをお願いします。

・撮影に使用する銃は各自の責任で確実に安全化してください(マガジン、チャンバー内の弾を抜きガスやバッテリーを抜く)

・安全化した銃であればアイウェアなし・マガジン装着OK、演出でトリガーに指をかけるのもOKです。

・撮影した写真をネットにアップする場合はイベントのロゴマーク(本記事最下段に掲載)を写真に挿入するか、キャプションとして「#ロードトゥ世紀末」と「撮影許可済・安全対策済」の2点を記載してください。

・いつものようにセーフティエリア前に撮影広場を設ける予定ですが、参加者多数の場合駐車スペースになる可能性もあります。予めご了承ください。

●フリーマーケット
・参加者は事前申告不要で自由に不用品を出品できます。自分の席付近に適当に売り場を作ってください。交流のきっかけにしましょう!

・物品・金銭の管理は各自の責任でお願いします。

写真用ウォーターマーク(透過PNG)



  


Posted by yoh at 16:13Comments(0)イベントJPNLEMMADサバ

2019年02月03日

EDCのベルトを新調


私服装備のためのベルトを新調しました。

前に書いた通りその辺のファッションアパレルのベルトでは装備の重みでヨレてみっともないのでビアンキのB9ベルトを使っていたのですがいかんせんフィールドで人とすごく被るんですよね(笑)
もちろんモノはいいんですがカジュアルな私服に合うベルトをミリタリーショップで選ぼうとするとほぼビアンキB9しか選択肢がないわけで。

YKPD SWAT装備に使うぶんにはむしろB9のカジュアル具合とやや没個性具合がドンピシャなのですが、IRU(=私服)装備では少し個性を出したい、でもカジュアルでシンプル、かつホルスター類の重みに耐えるベルトってどこで探したらいいの?とずっと悩んでいたのです。

そんなある日、普段着を買いにアメ横に行った折いくつかのアメリカンカジュアルウェア系のお店で中々ヘビーデューティなベルトを扱っているのを発見しました。
まさに灯台下暗しというか、アメ横にはしょっちゅう行っているのに鉄砲関係目当てだったので今まで気づかなかったんですね。


そんなわけで今回レザーとインディアンジュエリーのショップ「ALBUQUERQUE」さんでベルトを作りました。(ブログ掲載許可ありがとうございます)

各種ある幅・厚み・色のベルトとバックルを組み合わせて好みのベルトが作れます。長さ調節もその場で丁寧にやってくれました。

アメ横には同様に自分好みのベルトを作れるお店がいくつかありますが、ALBUQUERQUEさんは特にベルトの選択肢とシンプルなバックルの品揃えが多いんじゃないかなと思います。


で、ナチュラルな革に真鍮のバックルと言う組み合わせで作ってもらいました。


幅約38mm・厚さ約5.5mmのベルトをチョイス。(ちなみにビアンキB9は幅約44mm・ステッチを除いた革の厚さ約4.5mm)
色は新品なのでまだ明るいですが、使ううちにいい感じの飴色に育つでしょう。


実は個人的に重要だったのがベルトの幅で、私服の装備に使っているサファリランドのパドル式予備マグ&手錠ポーチの裏側のツメが、ビアンキB9だと幅広すぎて引っかからず、マグチェンジの時にポーチごと抜けてしまうという問題をどうにかしたかったんですね。
今回新調したベルトはこの通り、ちゃんとツメが噛む幅になったのでカッコ悪い失敗ともオサラバできると思います(笑)

ちなみに値段は14,000円くらい。
バックルは1,500円くらいからあるけど(凝った細工のものだともちろんもっと高い)、革がともかくいい値段しますね。
しかしここをケチっては本末転倒なので、銃の重みに耐える革ベルトが欲しいならやっぱ予算はこれくらい見た方が後々後悔がないと思います^^
(実物タクティカルベルトなんてもっと高いんだしそれに比べたら、ねぇ?)

僕は初めからカスタマイズ品狙いだったので値段を見なかったのですが、既製品ならもう少しお得かもしれません。

みなさんの参考になれば幸いです!
  


Posted by yoh at 18:13Comments(0)装備について

2019年01月26日

2018年末に参加したイベントまとめ

2018年末、いろいろなイベントにお邪魔しました。

10月28日 トーキョーエクスプレス
90年代J隊vsソ連軍の小林源文リスペクトなリエナクト寄りサバゲイベントです。
主催は平和堂さん(J隊サイド)・カタヤマッチさん(ソ連軍サイド)。

大友克洋感。銃だけ自前
平和堂T氏に「『また』民間人で出てよ(笑)」と呼ばれ、自衛隊もソ連も装備を持っていないのにノコノコ参加してきました。
「また」っていうのはかつてネオ零度の画廊経営者(ヒッピー)とかハートロック7のバックパッカーとか、何かと民間人役を振られて今回もその流れってことです。
今回は90年代ということでネオ零度のようなコテコテのヒッピーでもなかろうと、6,70年代にヒッピーやってた男のその後、といった線を狙いました(笑)
並べてみると時代感の違いがご理解いただけると思います。一応考えてるんですよ。

またトーキョーエクスプレスではイベント告知イラストも担当しました。


11月18日 BakeWallJAM2

ボッチ!
かっこいい系ストリートサバゲスタイルのBakeWallJAMであります。
ジャンルを超えた交流会的なコンセプトだったのでこれは!と思い参加しました。
思いがけずしっかりサバゲしてしまい楽しかったのですが…もっと交流すればよかったです。
ちょっと気後れしてしまったのが心残りでした。

12月16日 EULEN2018

欧州LEの会 Fさん、マルメの鷹さん主催の撮影会です。カメラマンに徹しました。
参加者の装備は皆完成度高く、ロケーションも新鮮で楽しかったです。イチロー軍団のトモ長谷川さんがゲストでいらしゃっていて、ためになる話を色々聞くことができたのも良かったです。
一応民間人役も出来るようにハンチング、老眼鏡、ほっぺに詰め物をしてドイツのおっさん風の格好をしていました。

またイベントパッチのデザインも担当しまして喜んでいただけました^^


以上、今年もよろしく!  
タグ :イベント


Posted by yoh at 18:34Comments(0)イベント