QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月07日

第4回#JPNLEMやりました


去る3/17、第4回#JPNLEMやりました。
報告記事書くの遅すぎですね!

今回は撮影オンリーでした。
また、フィールドマスターのアラキさんに特別にお許しを頂き貸切時間を延長して夜間撮影タイムも設けました!

細かいコトはコンバットマガジン2018年6月号とピースコンバット2018年7月号にレポートを寄稿したのでよかったら読んでみてください^^


本記事では駆け足でお気に入り写真など紹介します。

今回は有志で横浜市警察SWATの制式装備をイメージした装備合わせをしました。


盾とハマッパチ(テッパチ)がいい味出してます。そして誰一人ブーツを履いていないっていうね!


報道っぽく規制線の外から望遠で。何回でも撮りたい大好きシチュエーション。


「ハンチョウから差し入れ〜」本当はガミさんからの差し入れです。ありがとうございました!


バンの中で昼飯食うだけでも「ぽい」。


SWAT詰所で待機する当番隊。


悪そう


「あの方角は…」「こっちは囮か!」


捜査官ズ。どう切り取っても絵になる。


民間の保釈金融業者


今回一番撮りたかったSWATと捜査官の交差シーン。元ネタは前に描いたイラスト。


今回はフォトコンテストやベストドレッサーコンテストを開催しました。賞品はirodori militaryさん(@irodori64)、ガミーズさん(@Blueswallowtail)からご提供頂きました。また台湾在住のハマポリプレーヤーの皆さんが独自に作ったレアなYKPDエンブレムパッチも賞品に加えました。アイテムをご提供いただいた皆様ありがとうございます!

おまけ

ネット動画配信サービスのサムネ風^^  


Posted by yoh at 12:51Comments(0)イベントメディアJPNLEM

2018年03月14日

#JPNLEMフォトコンテスト的な



こんにちは。

第4回#JPNLEMはフォトコンテストとベストドレッサーコンテストをやろうと思います^^

いよいよ今週末土曜日開催の第4回#JPNLEM(概要はこちら)ですが
今回思い切って撮影オンリーイベントと決めた時から、ただ思い思いにばらけて撮影というのもまとまりがないし、交流のきっかけが掴めないシャイボーイが手持ち無沙汰にならないためにも何か撮影テーマがあるといいかなと思ってました。

思 っ て た ん で す が 、

ノープランのまま開催直前のここまでズルズルきてしまいまして…(笑)
そんな折、イロドリミリタリーさん(@irodori64)が、製作を依頼していたハマポリコールサインパッチの納品と一緒に第4回#JPNLEMの協賛品としてオマケのパッチを送ってくださいました。


あ、じゃあこれを賞品としてフォトコンテストでもやろうか!と閃いたわけです。

それに台湾ハマポリプレーヤーが独自に作った(もちろん事前問い合わせをもらって製作OKしてます)ハマポリエンブレムパッチのおすそ分けもたくさんあるのでこれも賞品にしよう!と思いつきました。プレゼントとしてもらったものを売るのも違うし何かいい使い道がないかなと思案していたんですよね。

というわけでコンテストであります。2部門やります。


・屋台メシとポリスメン フォトコンテスト
・独断!ベストドレッサー賞


屋台メシとポリスメン フォトコンテスト
 ・イベント当日は飲食屋台が出店します。こちらで購入した屋台メシを絡めたシチュエーションでナイスな写真を撮ってください。

 ・エントリー方法:ハッシュタグ「#JPNLEM_PC」と「#JPNLEM」を付けてツイッターに投稿してください。

 ・選考方法:16時〜17時くらいにyohの独断で審査し閉会式で結果発表と賞品授与を行います。撮影者(投稿者)にパッチを、モデルに#JPNLEMステッカーを進呈します。

 ・注意:食べ物を粗末にしないこと。撮影で屋台のお兄さんの仕事の邪魔をしないこと。

独断!ベストドレッサー賞
 ・エントリー不要。当日会場にて審査員が皆さんと交流する中でいいな!と思った人を独断で表彰します。
 ・審査員: yoh(@yoh_ill) ソラカケさん(@ShatteredSkies_) ヒロシくん(@ninjanightjoint)

というわけでよろしく!  


Posted by yoh at 11:57Comments(0)イベント

2018年02月03日

第4回#JPNLEMやります 今度は撮影オンリー



第4回はサバゲを行わない撮影のみのイベントとなります

●開催日 3/17(土)
●会場 F2プラント https://www.f2plant.com
●参加表明 こちらのメールフォームからお申し込みください。
3/12(月)しめきり
グループ参加の場合は代表者が申し込んでください。
藤岡駅または板倉東洋大前西口からF2さんの送迎サービスが利用可能です。
希望者はフォームの備考欄に利用駅と大体の到着時刻をご記入ください。

●参加費:4,500円(カメラマン参加も同様)

●昼食について
各自調達でお願いします。
当日午前中にお弁当を注文できます。
また飲食屋台が終日出店します。

●ドレスコード
・ジャパニーズ架空LE装備
・犯罪者
・一般市民、報道など

●以下アイテムの持ち込みはご遠慮ください
・旭日章の入った装備品
・現行警察制服全般(機動隊出動服も含む)
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類
※日常生活で遭遇する機会が実質ないSATやSIT等の特殊部隊風装備は可です。
※略帽は旭日章をテープなどで隠せばギリOKです。
・当日の判断でツイッターなどSNSへのリアルタイムの画像アップをご遠慮いただく場合があります。
・その他指示をしましたらご協力お願いします。


●タイムテーブル(仮)
8:00 開場
9:30くらい ・朝ミーティング・集合写真撮影
17:00 撤収
17:00〜 ナイター撮影タイム
20:00 完全撤収 ※帰りの最寄駅送迎もあります


●レギュレーション
・撮影オンリーイベントにつき弾とパワーソースの持ち込みは禁止します。

・持ち込むすべての銃は弾・バッテリー・ガスを抜いてください。

・うっかり発射可能な銃を持ち込んでしまっても厳しいことは言わないのでフィールド備え付けの空撃ちBOXを使用して安全化してください。
  
・モデルガン発火OK。

●撮影について
・顔出しNGの人は各自対策して下さい。撮影者もひと声掛ける気配りをお願いします。

・アイウェアなし・マガジン装着OK、演出でトリガーに指をかけるのもOKです。

・撮影した写真をネットにアップする場合は次の2点を守ってください。
  ・実際の事件事故と区別するため必ずハッシュタグ#JPNLEMをつけるかイベントのロゴマーク(本記事最下段に掲載)を写真に挿入してください。
  ・注意文「撮影許可済・安全対策済」を添えてください。

・前回同様セーフティエリア前に撮影広場を設けます。終日自由に撮影を楽しんでください。

●フリーマーケット
・参加者は事前申告不要で自由に不用品を出品できます。自分の席付近に適当に売り場を作ってください。交流のきっかけにしましょう!

・物品・金銭の管理は各自の責任でお願いします。

・ハマポリグッズの在庫持って行きます。特製コールサインパッチの予備を持っていく予定です。

全国の架空LEの皆さまのご参加お待ちしてます!



写真用イベントロゴ(透過PNG)↓
好きなのを使ってください。



  


Posted by yoh at 15:47Comments(4)イベントJPNLEM

2017年11月04日

第3回#JPNLEMやりました

去る10月28日、F2プラントさんにて第3回#JPNLEMを開催しました。

今回の参加者数は約55人。また物販でガミーズさん、Tri.sさん、ヘタレンジャーさんが出店してくださいました。
天気はまたもあいにくの雨。しかしF2さんはほぼインドアフィールドなので雨天決行できるのが良いところです。
このところ週末ばかり雨がちでこの日も台風22号接近の恐れがあったため午後からの雨程度で済んでむしろよかったとも言えます。

ゲームの方はいつものかんじで初っ端に20分無限復活プチ耐久をウラオモテ、その後普通のフラッグ戦を午前午後とやり、最後に3発戦で締めという流れでした。
特殊ルールのブルーヒートは雨のためブルーシートを敷けなかったので今回はやりませんでした。前回微調整を重ねてようやくいいゲームバランスができた感があったのでちょっと残念でしたねー。完成版ブルーヒートを今回楽しんだ後に何か新ゲームを企画しようと思っていたのですが…

お昼には恒例の撮影タイムを2時間ほど設けました。
前回、前々回とも撮るより撮られる方で忙しかったので今回は久しぶりにちゃんと自分で撮るのをテーマにしました。

前回同様ガミさんが女の子を連れてきてくれたので彼女たち押しで幾つかシチュエーション作って撮影しました。

以前描いたイラスト「仇討ち少女」の再現。殉職した兄の遺品である帽子と銃を携えて兄を殺したヤクザの車に歩み寄る少女のシーンです。このシチュエーションは漫画にするつもりでストーリーも完成しているんですがネームが2/3くらいのところで詰まってます…

別テイク。奥の二人(しいたけ君、ソラノカケラさん)は始めしいたけ君が若い衆役でソラカケさんに傘を差し出していたのですが逆にしてみたら組長の息子&寡黙なボディガードっぽくなって俄然よかったです。


ほそやんさん。本人曰く「嫌々現場に駆り出される古株」だそうですが叩き上げ感ハンパなかったですね。

「なんで逃しちゃったんですか 納得いかないですよ!」
「焦るなって あそこであんな小物引っ張ったってそれっきりだろが」



「黙って行かせるわけないでしょう? 警察ナメんなよ」

「オマワリはすっこんでろ!」


「犯罪者をやっつける警察」像はみんなが撮ってくれるので自分は「市民を守る警察」像を充実させていきたいですね。

写真週刊誌風にしてみました。無辜の市民でなくワケありになってしまいました。

さて#JPNLEMの予定は年内はこれで最後。来年3月か4月あたりに第4回をやりたいです。
撮影オンリーイベントもやりたいですね。

それじゃ!  


Posted by yoh at 22:40Comments(0)イベントJPNLEM

2017年09月09日

第3回#JPNLEMやります



●開催日 10/28(土)
●会場 F2プラント https://www.f2plant.com
●参加表明 こちらのメールフォームからお申し込みください。
10/22(日)しめきり
グループ参加の場合は代表者が申し込んでください。
藤岡駅または板倉東洋大前西口からF2さんの送迎サービスが利用可能です。
希望者はフォームの備考欄に利用駅と大体の到着時刻をご記入ください。

●参加費:4,500円(カメラマン参加も同様)

●昼食について
各自調達でお願いします。
当日午前中にお弁当を注文できます。
また飲食屋台が終日出店します。

●ドレスコード
・ジャパニーズ架空LE装備
・犯罪者
・一般市民、報道など

●以下アイテムの持ち込みはご遠慮ください
・旭日章の入った装備品
・現行警察制服全般(機動隊出動服も含む)
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類
※日常生活で遭遇する機会が実質ないSATやSIT等の特殊部隊風装備は可です。
※略帽は旭日章をテープなどで隠せばギリOKです。
・当日の判断でツイッターなどSNSへのリアルタイムの画像アップをご遠慮いただく場合があります。
・その他指示をしましたらご協力お願いします。


●タイムテーブル
8:00 開場
9:30くらい〜 受付・初速チェック・朝ミーティング・集合写真・ゲーム開始
11:30〜 昼食・フィールド内撮影タイム
14:00〜 午後のゲーム
17:00 撤収

●レギュレーション
まずはF2プラントさんの貸切レギュレーションをご確認ください。
https://www.f2plant.com/reserve/

その上で次の追加ルールが適用されます。
・基本的にフルありですがセミオンリー戦もやるかもしれません。

・ハイサイ、モスカート、トルネード類の使用可とします。手榴弾系アイテムは優しいアンダースローで運用してください。

・1ゲームの所持弾数は300発とします。大体でいいです。

・ただしモスカート、トルネード類は1ショット1発換算にしちゃいます!景気良く使え!

・全身・全装備・跳弾ヒット扱いです。

・フラッシュライトやクーガー(擬似マズルフラッシュデバイス)の使用可です。ただし目潰し的な使用はしないでください。

・ゲーム中、休み時間ともモデルガン発火OK。ただしヒット判定なしの雰囲気アイテムです。

・盾の運用ルール:調整中

●特殊ルール戦
・20分無限復活プチ耐久
・ブルーヒート(改良版)
・3発戦
特殊ルールの詳細はこちらをご覧ください

●撮影について
・顔出しNGの人は各自対策して下さい。撮影者もひと声掛ける気配りをお願いします。

・撮影に使用する銃は各自の責任で確実に安全化してください(マガジン、チャンバー内の弾を抜きガスやバッテリーを抜く)

・安全化した銃であればアイウェアなし・マガジン装着OK、演出でトリガーに指をかけるのもOKです。

・撮影した写真をネットにアップする場合は次の2点を守ってください。
  ・実際の事件事故と区別するため必ずハッシュタグ#JPNLEMをつけるかイベントのロゴマーク(本記事最下段に掲載)を写真に挿入してください。
  ・注意文「撮影許可済・安全対策済」を添えてください。

・前回同様セーフティエリア前に撮影広場を設けます。終日自由に撮影を楽しんでください。

・お昼休みを長めにとりフィールド内撮影タイムを設けます。主催者が撮影タイム開始と終了をアナウンスしますのでその間はフィールド内への発砲可能な銃の持ち込みを禁止し、アイウェアなしでの撮影を行うことができます。なおF2プラントさんのフィールド構造上撮影タイム中は試射エリアも使えなくなるのでご注意ください。

●フリーマーケット
・参加者は事前申告不要で自由に不用品を出品できます。自分の席付近に適当に売り場を作ってください。交流のきっかけにしましょう!

・物品・金銭の管理は各自の責任でお願いします。

・ハマポリグッズの在庫持って行きます。今回は開催まで日がないので新アイテムはありません。

全国の架空LEの皆さまのご参加お待ちしてます!

写真用イベントロゴ(透過PNG)↓
好きなのを使ってください。



  


Posted by yoh at 21:15Comments(2)イベントJPNLEM

2017年09月07日

第2回#JPNLEMやりました

お久しぶりです。
去る7/29、第2回#JPNLEMをお馴染みF2プラントさんで開催しました。

今回はガミーズことガミさんが物販で参加してくれまして、大量の差し入れをご提供いただいたほか
ガミさんのところの売り子兼 元武装JKモデルのKさんも撮影会に参加して華を添えてくれました。
お二人に改めて感謝します!

今回一番のお気に入り写真。市民と警官のほのぼのショット


平和堂T氏のジープを緑山トレーニングセンター仕様にするマグネットマーキングを仕込んでみたり。

緑山トレーニングセンターというのは青葉区にあるという設定の横浜市警察の総合訓練施設です。射撃場や模擬市街地、サーキットがあり、廃車前のパトカーなどが集められトレーニング用に使い倒されています。そんな中でいつからあるのかもう誰も知らない古いジープがゲタ車として大事に乗り継がれているのです。

緑山TCの鬼教官ズ


この第2回に合わせて横浜市警新型レイドジャケットをリリースしまして、予約してくれたみなさんに当日配布しました。ただ夏真っ盛りのクソ暑さゆえこの日はあまり着ている人がいなかったです。まぁそうなるだろうと思ってました。秋冬のイベントで活躍することでしょう!


まんがの一コマを再現してみたり


(この先に出前なのに通れない…)

「そう言われてもダメだって危ないんだから」

「おっ来た来た いくら?」「お前が注文したんかい!」


これもお気に入り。望遠で狙った報道っぽい構図、一般市民。
博多県警をやってらっしゃるミニパトさんに絵描き仲間として常々お会いしたいと思っていたので今回はるばる福岡から参加してくださったのがとても嬉しかったです。

ゲームの方はというとブルーヒート戦がトライ&エラーを繰り返しようやくゲームバランスが取れてきた感があります。

しかしシールドの運用は未だ決定的ではないですね…
今回はシールドマンは無敵。ただし被弾している間は後ずさりしなくてはいけない。と言うルールでやってみましたが状況によって下がれない場面があったり、シールドはともかく体に被弾したとき「ヒット!」と言ってしまって(いや、良い心がけなんですが)ヒット扱いで退場してしまったりやっぱりあやふやになっていきました。難しいです。

そして例によってメディアの取材をお呼びしまして、今回はコンマガさん、アームズさん、ピースコンバットさんが来てくださいました。
コンマガとアームズは現在発売中の10月号にレポートが載っております。ピーコンは次に出る号くらいかな?

今回もカラーページ写真マシマシでご紹介いただきました!


アームズさんもカラーで見開き。装備が統一されていて芸達者ぞろいの流山市警が堂々トップ写真!(ナイス!)

第1回で進行がグダグダだった点が個人的に大きな課題だったのですが、この第2回ではアナウンスは大きな声で行うよう心がけたほかゲーム時間の計測や単純なフラッグ戦の仕切りなど分担できる部分はフィールドスタッフさんにお願いするなどして(主催とは?(笑))だいぶ改善できたと思います。また熱中症対策品の差し入れも心強かったです。
F2のアラキさん、スタッフの皆さんいつも本当にありがとうございます!

それではまた次回!
  


Posted by yoh at 15:19Comments(0)イベントメディアJPNLEM

2017年07月07日

FICTION WARRIORに参加しました

去る6月25日、x115x TaylorさんとPEACECOMBAT誌の共催イベントFICTION WARRIORに参加しました。

公式アナウンスによるとコンセプトは
"装備が大好きだけれど、現実の軍装の再現コスじゃなく、自分がカッコイイ!!と思うアイテムを自由に組み合わせたスタイリングでキメたい!!架空の装備スタイリングのゲーム&撮影会イベントです。”

とのことでイベント趣旨的にはハマポリもいけるなぁ、でも会場は市街風フィールドじゃないしなぁと思いつつ概要を読み進めていると
”架空LE(最近ホットなハマポリワールド等)ももちろんOKだと思うのですが、場所がオペフリさんなだけにロケーション的にむずかしいかなと心配しております。ご自身の中で何か設定があってハマを飛び出し出張捜査しちゃった感じでのご参加は大歓迎です。”

などと書いてあり、「これは…呼ばれてるの?」と胸キュンしてしまい参加を決めました(笑)
ただ横浜市警軍団を率いて参戦!とかはガラじゃないのと仲間と行くとどうしてもそこに固まってしまって新しい交流をサボりそうだったので単身参加としました。まぁ別クチで何人か知り合いが参加するのが分かっていたので寂しい思いをすることもなかろう、と思ったし。

思えばUOCに参加した時も意を決しての単身参加でした。行くまでは浮いたら怖いな不安だなと心配ばかりしていたのですが参加してみたら楽しかったし新しい友人もできたし、面白そうなことにはとりあえず飛び込んでみるとじっさい面白いんだと最近感じています。

さて当日は終日雨が降ったりやんだりとスッキリしない天気だったのが残念でしたがイベントそのものはいい意味でユルく居ごこちのいい空気でした。
会場にはイベント公式カメラマンが4人のほか取材のカメラマンも複数入りゲーム中のフィールドやセーフティエリアでの何気ない一コマをバシバシ切り取っておられました。
僕も色々すんごいかっこよく撮っていただいて嬉しかったです。

特にこの写真なんかどーです!規制線の外側から事件現場を狙ったかのような望遠、たまたま手に持っていたボルトアクションライフル(変哲ないVSR-10ですが)が想像を掻き立てます。あいにくの雨すら素敵な演出に化けてますよ。

これもお気に入り。↓

ゲーム中楽しくて大体笑顔なのでこういうマジ顔&アクティブな瞬間を切り取ってもらえると嬉しいです。
余談ですがこのM50型フルフェイスゴーグルはキャニスターに曇り止め電動ファンが内蔵されてまして普段は頬付けできる風に(実際は無理)左側にしか装着していないのですがこの日は雨の湿気でメガネもゴーグルも曇りまくるのでダブルでキャニスター取り付けてました。ダブルだと雨でも曇り止め効果抜群でしたね。
今回は屋外フィールドでロングレンジの撃ちあいになると思ったのでちゃんと頬付けエイムできるゴーグルも持って行ったんですが曇ってダメでした。残念。

イベントキャッチフレーズが「元ネタ・俺」だけあって独創的かつかっこいい装備の参加者さんがたくさんいまして何人かとお知り合いになれたのもよかったです。
例えばcasek(ケースケ)さん↓

デュアルラジオどころかクアッドラジオですよ。自分じゃ抜けない背面ポーチにハンドガンが2挺刺さってるのも最初どういうことかわからなくて。
で、聞いたら死んだ兵士から装備を剥ぎ取って戦闘地域で売って回る道具屋的な設定とのことでした。
クレイジーですよねぇ!ちょうかっこよかったです。

そしてまりあさんとピロシキさん↓

「ディ◯ニーリゾート」のパークガイドっぽいですが「ディストピアリゾート」のセキュリティオフィサーです。
わざわざディ◯ニーリゾートに行って研究したユニフォームは自作袖パッチと古着などの組み合わせだそうです。
腰回りをレザーでまとめているのもすごく「らしい」雰囲気出てました。
ピロシキさんのシェリフも帽子、シャツ、プレキャリの色味が揃っててかっこよかったです。
二人並ぶとパーク内での事件に初動で対処するオフィサーと応援に駆けつけた管区のシェリフって感じで妄想捗りますね。
あとお二人ともゲーム中の立ち回りが上手かったです。見習いたい。

ところで僕は今回特に装備の更新はなかったのですが久々にタトゥーシールを仕込んで行きました。
彫り物っぽいタッチと色調が納得のいく出来にならず節目節目でバージョンアップを重ね今回でver.3となりました。
以下がその変遷です。
↓ver.1 at UOC.7 青1色でちょっと地味

↓ver.2 at 氷川丸撮影会 色数を増やしたがドギツイ印象

↓ver.3 at FICTION WARRIOR 今度は色が淡すぎた感。でも雰囲気は気にいっている。

いやー、中々決定版に至らないんですよね〜 これからもコツコツ改良しようと思います。

なお今回のイベントでは運営スタッフさんらの審査によるナイススタイリング賞が用意されていたのですが8組ほどの皆さんとともにまさかの受賞という大変な名誉を頂きました!
身にあまる光栄ですよホント。参加してよかったです。商品としてダナーのブーツを頂きました。ありがとうございます!


楽しい1日でした。まだ開催するかどうかも未定らしいですが第2回も楽しみにしています。
運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!
  
タグ :イベント


Posted by yoh at 16:17Comments(0)イベント

2017年05月13日

第2回#JPNLEMやります



第2回#JPNLEMやります。

注意! 熱中症対策を各自万全にお願いします。
事故怪我等は各自の責任となりますのではっちゃけすぎないよう気を付けてくださいね。

●開催日 7/29(土)
●会場 F2プラント https://www.f2plant.com
●参加表明 こちらのツイプラからどうぞ!

●参加費:4,500円(カメラマンのみでの参加も同様)

●昼食について
各自調達でお願いします。
当日午前中にお弁当を注文できます。
また飲食屋台が終日出店します。

●ドレスコード
・ジャパニーズ架空LE装備
・犯罪者
・一般市民、報道など

●以下アイテムの持ち込みはご遠慮ください
・旭日章の入った装備品
・現行警察制服全般(機動隊出動服も含む)
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類
※日常生活で遭遇する機会が実質ないSATやSIT等の特殊部隊風装備は可です。
※略帽は旭日章をテープなどで隠せばギリOKです。
・当日の判断でツイッターなどSNSへのリアルタイムの画像アップをご遠慮いただく場合があります。
・その他指示をしましたらご協力お願いします。

●タイムテーブル
8:00 開場
9:30くらい〜 受付・初速チェック・朝ミーティング・ゲーム開始
11:30〜 昼食・フィールド内撮影タイム
14:00〜 午後のゲーム
17:00 撤収

●レギュレーション
F2プラントさんの貸切レギュレーションをよく読み遵守してください。
https://www.f2plant.com/reserve/

補足
・基本的にフルありですがセミオンリー戦もやるかもしれません。

・ハイサイ、モスカート、トルネード類の使用可とします。手榴弾系アイテムは優しいアンダースローで運用してください。

・1ゲームの所持弾数は300発とします。大体でいいです。

・ただしモスカート、トルネード類は1ショット1発換算にしちゃいます!景気良く使え!

・全身・全装備・跳弾ヒット扱いです。

・フラッシュライトやクーガー(擬似マズルフラッシュデバイス)の使用可です。ただし目潰し的な使用はしないでください。

・ゲーム中、休み時間ともモデルガン発火OK。ただしヒット判定なしの雰囲気アイテムです。

・盾の運用ルール:調整中

●特殊ルール戦
・20分無限復活プチ耐久
・ブルーヒート(改良版)
・3発戦
特殊ルールの詳細はこちらをご覧ください

●撮影について
・撮影に使用する銃は各自の責任で確実に安全化してください(マガジン、チャンバー内の弾を抜きガスやバッテリーを抜く)

・安全化した銃であればアイウェアなし・マガジン装着OK、演出でトリガーに指をかけるのもOKです。

・撮影した写真をネットにアップする場合は次の2点を守ってください。
  ・実際の事件事故と区別するため必ずハッシュタグ#JPNLEMをつけるかイベントのロゴマーク(本記事最下段に掲載)を写真に挿入してください。
  ・注意文「撮影許可済・安全対策済」を添えてください。

・前回同様セーフティエリア前に撮影広場を設けます。終日自由に撮影を楽しんでください。

・お昼休みを長めにとりフィールド内撮影タイムを設けます。主催者が撮影タイム開始と終了をアナウンスしますのでその間はフィールド内への発砲可能な銃の持ち込みを禁止し、アイウェアなしでの撮影を行うことができます。なおF2プラントさんのフィールド構造上撮影タイム中は試射エリアも使えなくなるのでご注意ください。

●フリーマーケット
・参加者は事前申告不要で自由に不用品を出品できます。自分の席付近に適当に売り場を作ってください。交流のきっかけにしましょう!

・物品・金銭の管理は各自の責任でお願いします。

・ハマポリグッズの在庫持って行きます。もしかしたらイベント限定グッズを作るかも。

全国の架空LEの皆さまのご参加お待ちしてます!

写真用イベントロゴ(透過PNG)↓
好きなのを使ってください。



  


Posted by yoh at 21:39Comments(0)イベントJPNLEM

2017年04月28日

雑誌に載りました



先日の#JPNLEMには雑誌の取材が来てくれていまして昨日発売のアームズマガジン誌とコンバットマガジン誌(いずれも2017年6月号)にその様子が掲載されました!


アーマガさんには初掲載ですね!
白黒ページのイベントレポくらいの記事かなと思っていたらカラーページ見開きでした!
またコンパクトな記事ながら本物の警察に間違われないよう注意している点をきちんと押さえて下さっていたので嬉しかったです。

コンマガさんは2016年10月号に続き2回目です。今回もメールインタビュー形式でたくさん書きましたよ。
長文で自分の考えを吐露することに慣れていないので前回の記事では「ジブン変なこと言ってたらどうしよ…」と本になるまで結構ビクビクしていたのですがさすがに2回目は慣れました(笑)

見てね!



  


Posted by yoh at 10:47Comments(0)イベントメディアJPNLEM

2017年04月12日

#JPNLEMやりました



去る3月25日、全国の架空LE(JPNLE)が一堂に会するイベント「#JPNLEM」の第1回を執り行ないました!

今までのハマポリオフは実質身内の貸切ゲームであり仲間の多くがハマポリ装備をするようになったため名前だけ「ハマポリオフ」ということにしたのが実情でしたが、去年末の時点で架空LEはブームと言っても差し支えない状態となっており新しい交流を目的としたイベント開催の機は今!という手応えを感じていました。

そこで初めてハマポリの名を冠したオフ会を開催した聖地ともいうべきF2プラントさんを会場とし色々準備をしてきました。
F2プラントさんの土曜日貸切はミニマム40人からなので最初のうちこそ参加者数が達成できるか気が気ではなかったのですが最終的には約70人もの参加者が集まってくださり架空LEを始めた身としてはこの上ない喜びでありました。
しかし反面小規模な身内サバゲしか仕切った経験がない自分にこの大所帯をうまく仕切れるのだろうか…という不安もハンパなかったです(笑)

さて当日はとても盛り上がり皆さんそれなりに楽しんでいただけたかなと思っています。
F2プラント代表のアラキさんも準備段階から当日まで親身にサポートしてくれまして、それどころか「イベントを盛り上げたくて」とわざわざ中古車を手に入れて黒塗りのSWATバンまで作って用意してくれていました!本当にありがとうございます!


「こことこの橋を封鎖して… 打ち上げは海員閣でいい?」「席取れるかな〜」


容疑者のFacebookより


報道も嗅ぎつけてきた






「終わった終わった」


突入班と入れ替わりに現場検証に入る刑事たち


「おたくの若い人熱いねぇ〜 いいの止めなくて?」「まぁ…いい薬ですよ」


ハマポリ始めて1年ちょっと。ようやく当初の設定通り89式でジャパニーズ統一感を出せるようになってきました。

初期はほんと装備も銃もバラバラだったからね。でもこれはこれで大好きな写真。

+++ここからプチ反省会+++
まず良かった点。
ケガやトラブルなくイベントを終えることができました。本当に良かったです。

セーフティエリア前に広場を設けて撮影エリアとしたのも良いアイデアでした。

特殊ルール戦はあれもこれもとタイムテーブルに盛り込んでもきっと全部やるのは無理と踏んでプチ耐久とブルーヒート戦、締めのn発戦程度にしておいたのも振り返れば正解でした。

午後はイベントホストとして交流すべく内気な性格をおして積極的に参加者に挨拶するよう努めました。今までツイッターでしかやり取りのなかった皆さんと話すことができて良かったです。

今後の改善点。
全体的に進行がグダグダでしたね〜。
進行のアナウンスが全然聞こえなかったっていう意見をもらいました。ちゃんと伝わるアナウンスは一番心がけたいポイントだっただけに「マジか…できてなかったのか…」って思いました。メガホンも正しく使わないと無意味なのを学びました。

午前中一発目に無限復活プチ耐久戦をやってからフラッグ戦を短いスパンでガンガン回すつもりだったんですが朝ミーティング開始が少しずれ込んでしまい午前中はプチ耐久ウラオモテの2戦しかしないままお昼休み&撮影タイムに入ってしまいました。
撮影タイムでは思い切り楽しむ人もいる一方手持ち無沙汰な人もちらほら。撮影よりゲームがしたい人、気後れして撮影の輪に入り込めない人がいたのかな…と思いました。
一応午後終盤はゲームを回すよう努力して挽回を図りましたが…1日のイベントで撮影メインの人とゲームメインの人両方に満足してもらうのは難しいですね。

それから特殊ルール戦など。
シールドの30秒ルールがあまりうまく機能していなかったので要改善。
より簡単な「盾は無敵だが被弾している間は後ずさりしないといけない」というルールも事前に提案を受けていたのですが実験する余裕がなかったです。残念。

ブルーヒート戦はシートをボストンバッグに詰め込むのに程よく手間取るサイズ感がキモだったのですが当日用意したシートはかなり丁寧に畳まないとバッグに収まらない!という鬼畜仕様になってしまっていてやはり要改善。
逆に意外だったのは強盗役がチートすぎて警察が太刀打ちできないかと思っていたところ強盗役に後で話を聞いたら「中々スリルがあった」とのこと。どうやら強盗をやるぶんには楽しいゲームだったようですが警察側にも楽しさを加味できたらいいなと思いました。

n発戦ではプチ耐久で各軍が回したカウント数を弾数にする算段でしたが両軍ともカウント数がほぼ同じで劇的な差がなかったので結局3発戦にしました。
n発戦の実験はこれが2回目でしたがうまくいかなかったので無理してひねらず締めは普通に3発戦でいいなと思った次第。大体3発戦でも充分盛り上がるんですよね。

ま、そんなこんなも地道に改善して是非第2回もやりたいと思いますのでみなさんよろしく!  


Posted by yoh at 23:30Comments(0)イベントJPNLEM