QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月02日

ハマポリ ポリスバッジ


Photo:みやさん(@black_eg6)
Model:ハジメさん(@hajime_oct)、とんそく君、yoh(@yoh_ill)


レイドジャケットとともに要望の多かったハマポリのポリスバッジ、作っちゃいました!
正確にはありもののバッジをハマポリ仕様に変身させるステッカーキットです。

この記事はステッカーキットの取扱説明書を兼ねています。

3/6(日)のハマポリオフ at F2プラントにて販売します。価格は500円。
レイドジャケット所有者全員に行きわたるくらいの数は作ったので予約不要です。

●仕様


・バッジのメッキとマッチするよう、専門の業者に依頼して生産したメタリックシールです。一応UVカットフィルム仕上げなので屋外使用も安心です。

・あらかじめカットラインが入っているので面倒な切り出し作業なしでバッジに貼れます。もし貼るのに失敗しても大丈夫!バッジ2枚分が1シートに収まった親切設計。

・最大4ケタの任意のバッジナンバーを入れられます。

・腕や装備品などとバッジがこすれることで表面のUVカット層がどうしてもめくれてきてしまいます。バッジに貼ったあとクリアスプレーなどを吹いて保護するといいかもしれません。

・公共の場での着用や悪用をしないでください。

本物の刻印に比べるとさすがに見劣りしますがパッと見の雰囲気は中々のものと自負しています。
気軽に買える価格とごっこ遊び用としてのクオリティのバランスとして、この辺が妥当なところだと思います。


●作り方
用意するもの:
・本製品
・ロスコ製のこのシルエットのバッジ※ を別途お買い求めください。



貼り方:
シールの寸法はリボンの縁取りとほぼ同じになっています。下の画像を参考に位置決めして貼ってください。



※注意! ブラッキントン製はNG!
ネットショップなどでロスコ製より安いブラッキントン製の同等デザインのバッジがありますが、文字の入るリボン部分の形状や中央の丸の直径が微妙に違うので本製品は完璧には合いません。

またモールドもブラッキントン製は段違いにヌルいです。さらに実店舗も含めよく探せばブラッキントン製より安くロスコ製が手に入る店もありますので是非ロスコ製をご使用ください。

なおロスコ製で同じシルエットならばリボン内の文言が違うバージョンでもちゃんと合うと思いますが、検証していないのでそういうケースに当たった方はフィードバックをいただけると嬉しいです。

●おまけ
プラモデルの要領でバッジにスミ入れするとバッジのディテールが引き締まってかっこいいですよ。

・スミ入れは出来ればシールを貼る前にやりましょう。

・バッジ表面を中性洗剤で洗うなどして脱脂しよく乾かします。

・プラモ用塗料のスモーク(金バッジはクリアレッド+スモークなどがいいかも)を少し溶剤で緩めて全体に塗ります。

・乾いたら溶剤を含ませたウエスで凸面の塗料を拭います。すると凹モールドに塗料が残って引き締まった印象になります。

というわけでレッツトライ!


  


Posted by yoh at 22:16Comments(3)装備についてグッズ