QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2021年07月27日

ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜


ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜
 本日発売のピースコンバット2021年9月号(通算44号)にハマポリのスタイリング例が掲載されました。

 アームズマガジンから移籍したライターの酒屋さん(@sakayasakaya)の手による特集「Imaginary Soldiers」内で架空ユーロSFやストリート系など5つのスタイリングの1つとして、僕のYKPD SWAT装備一式をお貸ししてモデルさんに着用していただいています。

ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜
その他の写真はぜひ本誌をご覧ください!

 モデルさんはアジア系ではないいわゆる外国人モデルで頭身が高くメチャかっこいいです。

 外国人モデルがハマポリ装備を着るということは個人的に興味深い事態です。というのもハマポリのビジュアルのコンセプトって日本人(アジア人)が欧米系のバリバリタクティカルかつ垢抜けたLE装備を着ているというギャップの良さを狙っているので、外国人がハマポリ装備を着るってことはこれはもう一周回って普通じゃん?と言えなくもないわけで(笑)
 ついでに言うと軍装系につきまとう「海外装備を着ても中身は日本人…」問題を逆手にとって「日本の警察が欧米のノリだったら?」という設定にして中身が日本人であることをむしろアリな要素にしちゃおうという発想も根底にあるのですね。
 その辺を踏まえるとハマポリ装備を着る外国人というビジュアルは中々トリッキーであることがお分かりいただけると思います。

 だからと言って今回の企画をダメだと思ってるわけではありません。前述の通り興味深いものが見られたな、と。

 ハマポリワールドは現実より多国籍化しているので、たくさんの移民やその子孫が警察官として働いています。
ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜
マレー系のシティちゃんやシク教徒の白バイ隊員
 当然欧米系の警察官もいるはずで、「多国籍なハマポリ」が偶然にも表現されたのが今回の記事だと思うのです。
 一見「外国の装備だな」とスルーしてしまいそうになるけど、よく見ると89式小銃を持っている⁈日本語のパッチを貼っている⁈と僕ら(日本人)がハマポリ装備を着込むのとはまた違うギャップを見せてくれています。モデルさんご本人のことは知りませんがこれで日本語ペラペラだったら面白いですよね。映画「スワロウテイル」に出てくる流暢な日本語で会話する白人たちみたいで。

 YKPD SWAT装備の参考という意味でも今回の記事は今までのメディア掲載より大きな写真、詳細な解説がついており非常に有用です。また別の特集ページで実LE装備の皆さんのスタイリング例も豊富に紹介されているのでジャパニーズ架空LEファンは是非お手元に置いていただきたい1冊となっております。
 
買おうな!




同じカテゴリー(コンセプト・設定)の記事画像
そういえば!FWオンライン
フラッシュバンをさりげなく日本仕様に
5年めの雑感
「ロードトゥ世紀末」スタイリング解説
YKPD装備のディテール
マイEDCの変遷
同じカテゴリー(コンセプト・設定)の記事
 そういえば!FWオンライン (2021-07-31 12:35)
 フラッシュバンをさりげなく日本仕様に (2021-01-26 18:52)
 5年めの雑感 (2020-04-11 16:10)
 「ロードトゥ世紀末」スタイリング解説 (2019-04-03 15:11)
 YKPD装備のディテール (2018-08-02 15:31)
 マイEDCの変遷 (2018-05-16 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。