QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月28日

LEGAMEに参加しました


11/10、LEGAMEに参加しました。

 主催のまっくさんが今年初めのロードトゥ世紀末に参加してくれて、そのときLEGAMEにもぜひとお誘い頂いたので何をおいても行かねばと思っていました。
 それまで、こちらはしょせん架空なのでちょっと遠慮があり欧米実LE装備の方達とあまり交流がなかったのですが、まっくさんの方からお声をかけていただいたのは本当に嬉しかったです。
 当日不在だったまっくさんの代わりにイベントを取り仕切っていたgonさんにも「(実も架空も)やってることは同じですから!」と暖かく迎えていただきました。

 さて今回は初めてハマポリがハイクオリティな実LE勢とご一緒するわけで、恥ずかしくない完成度を目指しパッチ類や服装等の統制をいつもより厳しめにして臨みました。5人参加で準備していましたがやむを得ない事情で2人抜け、3人参加となりました。イベントの雰囲気もつかめたので次回は人数増やしたいですね。

ご覧の3人でお送りします


ハマポリ以外の架空LE参加者はFNCAと成田市警察(?)さんのみでした。FNCAは10人強での参加で気合い入っていました。


FBIにて研修中の横浜市警SWAT、的な。
 FBI SWATなどのRG装備がかっこよくてそのマネから始めたハマポリなので一緒に撮ってもらって嬉しかったです。


出動風景 ダンプポーチがずっと不満だったのですが今回の一連の写真を見て悪くないなと思い直しました。


ワチャワチャ感がよい
 フィールド選定はあえての森系ということでどんな感じかな?と思っていたのですが、こういった写真を見ると納得のリアル現場感でした。市街風フィールドだと逆にどうしてもサバゲ感が出ちゃうもんね。


かっこいい&かっこいい やっぱり現場は望遠ですよ


腰のメットが効いてる


いつも遠くから眺めていた憧れのsuzyさんに今回やっと挨拶できました


泥沼さん早く一緒にハマポリやろうよ

とても楽しい1日でした。第2回も是非開催して欲しいです!  

Posted by yoh at 12:42Comments(0)イベント

2019年11月25日

飛行機移動とエアガン



先日の#JPNLEM West 遠征ですが移動はJAL国内線を利用しました。
誰かの役に立つかもしれないので問い合わせたことや空港での手続きをメモっておきます。

・事前問い合わせや手荷物カウンターでのやり取りの際は所持に許可のいるエアガンおもちゃのエアソフトガンを混同されがちなので注意すること。JAL内部ではおもちゃの銃は「BBガン」と呼称するみたい。

・エアソフトガンは受託荷物にて取り扱い、機内持ち込みは不可(当然ですね)

・電話問い合わせの際、搭乗予定便は特に聞かれなかった

・施錠できるハードケースに入れておくと話が早い

・弾とパワーソースは抜いて発射不能にしておくこと

・電動ガンのバッテリーは受託荷物に入れないこと

・エアソフトガン用CO2カートリッジは4本まで受託荷物での扱い可能(本体太さ2.6cmまで、ねじ込み部直径1.27cmまで、容量12gまでの炭酸ガスボンベ)

・手荷物カウンターで預ける際荷物の中身がエアソフトガンであることを申告する

・その場で中身の確認を求められたので手続き待ちの他のお客さんに見えないようにケースを開けて職員さんに見てもらった。警察官の立ち会いはなし。

・発射不能であること、バッテリーを同梱していないことなどを確認し、施錠できるハードケースなのでそのまま預かります、との回答を得る。梱包が不十分な場合はJAL側で用意した鍵付きBOXに入れて預かることもあるようだ。

・手荷物カウンターでの手続きの所要時間は15分程度。通常よりは時間がかかったが、おおごとではない。

・到着空港ではベルトコンベアに流さずに直接手渡しするので係員にお声がけを、と指示された。

・到着地で指示通りにしたらすぐに受け取ることができた  
タグ :tips


Posted by yoh at 15:54Comments(0)tips

2019年11月17日

今年も色々やりました

今年もあとわずかですね。
イベントやったよ・行ったよ報告を書かなきゃと思いつつ先延ばしにしていた諸々をここらでまとめて振り返ります(笑)

3/10 トーキョーエクスプレス
平和堂さんとカタヤマさんの昭和自衛隊vsソ連軍なイベント。

銃以外の装備はすべて借り物(笑)
リエナクト寄りのサバゲといった雰囲気でたまにはこういうのも新鮮で楽しかったです。

4/14 MoonshotFES
ショージくんのブランドMoonshotgears設立1周年記念イベント。

東城咲耶子さんとベタすぎるアイドルツーショットを撮りました。
僕も副主催ということで色々やりました。チャリティサバゲというあまり前例のない企画で、色々手探りでの開催でしたが募金額およそ50万円を達成してイベントの面目は立ったので良かったです。

4/20 ロードトゥ世紀末
#JPNLEMとMADサバのまさかのコラボと話題に。

主催はこの4人
MSF、ロードトゥ世紀末と2周連続主催イベントで大変でした。
MAD勢、架空LE勢の意外な親和性が明らかになり双方から「またやりたい」と好評を頂きました。やって良かったです。

小道具も資料ボードとか頑張ったよね

4/29 ネオ零度
伝説の激ヤバイベント。

自分の中でハマポリとは明確に分けているのですが、そりゃあ好きですよ
後日平和堂さんに「表情が浮かないのでつまんないのかと思った(大意)」と言われたけど楽しかったよ!撮影も入っていたので、笑うと緊張感のない写真になっちゃうから頑張って顔作ってたんだよ!(笑)

7/6 らんぼーくんのアジア軍装合わせ

ハマポリ以外では今のところ唯一人前に出られる完成度にある軍装(?)、タイの交通警察です。タイものはパークレンジャー装備も欲しいすね。

8/12 C96(夏コミ)

コミケ2回目にして壁サーになりました(笑) 多分オリンピックの絡みで東館が使えないため成り行きでそうなっただけです。
「ツイッター見てます」とお客さんに言われたり、名だたる作家さんとナマで交流できるのはやはりコミケの醍醐味ですね。原稿大変でしたが楽しかったです。

8/27 アームズマガジンにハマポリ特集掲載


8/27発売のアームズマガジン10月号LE特集内の小特集として横浜市警装備ガイドの撮影を行いました。
以前からトリガーハッピーのなつみさんが、まりか装備をやりたいと言っていたので時来たれり!とばかりに仲間からも装備をかき集め実現させました。
また小梅さん・くまぼんさん夫妻にも出演ほかご協力いただいたことで見ごたえのある特集ページになったと思います。個人的には今年いちばんの快挙ですネ。

10/9 #JPNLEM West
人生初の遠征サバゲ!

主催のエクさんと
エクさん主宰の岡山市警から#JPNLEMの姉妹イベントをやりたいとのオファーを受けて、それならば顔を出すのが筋でしょう、とはるばる岡山・広島への遠征を決めました。ほんの2泊の旅でしたが楽しかったです。
またこの会にはアルヌスさん制作のCO2 GBB 9mm機関けん銃を持参しました。この銃に関してはまた後日記事にします。

そして11/10にはLEGAMEにも参加しました。こちらは別に記事を立てようと思います。

今年は4月のMSFとロードトゥ世紀末、夏コミの原稿作業で精力をだいぶ使った印象です。秋・冬に#JPNLEM開催を望む声もちらほらあったのですが燃え尽きから立ち直れなくてですね… #JPNLEM Westという姉妹イベントもあることだし僕の主催イベントは今年はもういいでしょう、ということにしました。来年は何かしらやらないとね。
じゃ、また!  
タグ :イベント


Posted by yoh at 17:42Comments(0)イベントJPNLEM