QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月17日

コールサインパッチ作ります



本企画は終了しました。
予備分をBOOTHに出品しました^^買ってね!


横浜市警察SWAT隊のコールサインパッチを受注生産します。
予約はこちらのツイプラから。締切は2018/2/12(月)です。




香港のハマポリプレーヤーの皆さんが自前でコールサインパッチを作ったときの設定を使わせてもらっています。
オリジナルは「横X-◯◯」といったふうにハイフンが入っていましたが今回作るバージョンでは外してみました。

そこのアナタもおひとついかが?  

Posted by yoh at 09:46Comments(0)グッズ

2017年06月13日

新型レイドジャケット作ります

本企画は締め切りました

お久しぶりです。


ニューデザインの横浜市警察レイドジャケット作ります!
詳細とご予約はこちらのツイプラからどうぞ…

↓完成イメージ図


ちなみに旧型はこんなでした↓

  
タグ :グッズ


Posted by yoh at 17:28Comments(0)グッズ

2016年11月11日

バッジ用ステッカーの作り方


こんにちは。今回はバッジステッカーの作り方を紹介しちゃいます!
バッジステッカーの概要はこちらの記事をご参照ください。

行程は次の3ステップになります。
1.バッジのリボン部分の形状をトレースする
2.デザインする
3.ステッカーに仕立てる


簡単ですね!
以下、順に説明していきます。

1.バッジのリボン部分の形状をトレスする
例えばこのバッジをタネに図の部分をマスクするステッカーを作るとしましょう。

中央のエンブレム部分は単なる円なのでトレスせずともノギスなどで直径を計れば事足りますね。
コツがいるのはリボン部分でしょう。バッジの真正面からの写真やスキャン画像を元にトレスしようとしてもメタリックな質感も相まってどの線を拾えばいいのか迷ってしまうと思います。またバッジの表面は緩やかにアールが付いていますのでこの方法では正確な形状を出すことができません。

ではどうするか。バッジ表面にテープを貼ってその上から形状をトレスします。このテープをはがして適当な紙に貼り付ければ平面形状が出せるというワケ。

使用するテープはメンディングテープ。セロテープのつや消しバージョンみたいなやつです。このテープには鉛筆が乗るので他の筆記具を使うより精密に形状を拾えると思います。鉛筆の腹でバッジ凸部の頂点だけを慎重になぞりましょう!

トレスできたらテープをバッジから剥がし、適当な紙に貼り付けてスキャナで取り込みイラレなどのソフトで清書します。


この際イッパツで美しい線を拾えるわけではないので何回か原寸でプリントアウトし、デザインナイフで切り出してバッジに当てて修正を繰り返しましょう。


満足のいく輪郭線がひけたらデザインに移ります。


2.デザインする
デザインは・・・まぁ好みの赴くままま楽しんで作ってください。

バッジがまんまアメリカンなデザインなので一箇所くらい日本語を入れておくとジャパニーズLE感が出ていいと思います。
中央のエンブレム部分にはご当地っぽいアイコンを入れるといいですね。「横浜」ではベイブリッジを図案化しています。
このエンブレムの周囲に入っている「LIBERTY&JUSTICE FOR ALL」というスローガンも何か日本ぽいスローガンに変えられたら気が利いてていいと思いますよ。僕はいいアイデアが思いつかなくてそのままにしました。

なお余談ですが当初はこのエンブレム部分に旭日章を入れるデザイン案も考えていました。アメリカンなバッジに旭日章を入れると中々パラレルワールド感があってカッコよかったのですがご存知の通り自主ルールで旭日章禁止にしたのでこの案はお蔵にしました。

ところで最終的にステッカー生産を業者に依頼するつもりならカット線とか塗り足しとか安全マージンとかを考慮に入れてデザインせねばなりません。

カット線とはステッカーをどういう形に切り出すか指定するための線です。ステップ1でトレスした輪郭がそのままカット線になります。ステッカーは使用しているうちにどうしても角からめくれてくるので尖った角は気持ち丸めておくとgoodです。

塗り足しというのは、例えば「横浜」のバッジはリボンを青色にしていますがその青色をカット線より1mmほどはみ出すように塗ることを指します。印刷とカット線は必ず誤差ができるのでそれを見越して余分に塗るわけです。

そして安全マージンですがここではカット線の中に収まる文字やデザインのマージンを指します。塗り足しと同じくカット線の誤差を見越して、文字やデザインはギッチギチに詰め込まず余裕をもたせたデザインをするのですがここも本来は1mmは余裕を入れないといけません。しかし実際に作ってみると分かると思いますがそんなに余白を作ると文字がすごく小さくみみっちくなってしまいます。
こればっかりは利用する業者と密にコミュニケーションして着地点を見つけてください。

3.ステッカーに仕立てる
小ロットで業者に頼むほどでもないという場合ならこういうのなどで↓自作してみてもいいかもしれません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001719749/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001140466/index.html
(※この2商品は検索で出てきたものを適当に例示しただけで推奨品というわけではありません。使い勝手は各自でリサーチしてください)

では業者に頼むとしたらどこに依頼すればいいのか、僕が利用しているところは仕事で使うこともあるのですみませんが秘密です。ただ「メタリックステッカー 印刷」でググって1ページめに出てくるどれか、とだけ言っておきますね。
業者を選ぶ基準としては、おそらく自動車用ステッカーなどの大判ステッカーがウリのところだとバッジステッカーは細かすぎて請け負ってくれないと思います。5cm四方くらいのサイズ感のステッカーをサンプルに挙げているところに問い合わせてみるといいでしょう。
とはいえバッジ用にデザインしたものはすでにしてステッカーの常識から行くとかなり細かい部類なので業者によっては断られてしまうかもしれません。時にはデザインで妥協も必要になると思いますがくじけず頑張ってください。

以上、ご当地LEのオリジナルバッジを作らんと企む皆様の参考になれば幸いです。
グッドラック!

  
タグ :グッズDIY


Posted by yoh at 00:10Comments(0)グッズDIY

2016年11月07日

YKPDパーカー作ります

本企画は締め切りました


もうすぐ冬だ!YKPDのパーカーを作ります。

綿100% 12.7オンスのヘビーウェイトパーカーを使用。
「警察」「POLICE」などの文言を使用していないデザインなのでタウンユース可能です。


その他詳細・予約はこちらのツイプラへ!
  
タグ :グッズ


Posted by yoh at 17:50Comments(0)グッズ

2016年09月01日

新仕様ハマポリパッチ作ります

※締め切りました

「横浜市警察POLICE」パッチ(通称ハマポリパッチ)を新仕様で生産します。
フチの処理がいかにもワッペンなかがり縫いからFBIパッチと同様なシンプルな縫いになりました。実はこれが本当に作りたかった仕様なんですよね〜。

製造はIRODORI MILITARYさん。
CORDURA® 500Dナイロン生地にラバープリント。もちろん裏面ベルクロ付き。
詳細とご予約はこちらのツイプラをドーゾ!
※締め切りました

  
タグ :装備グッズ


Posted by yoh at 18:18Comments(0)グッズ

2016年07月13日

ハマポリTシャツ作ります

本企画は締め切りました




夏だ!
ハマポリのTシャツを作ります。デザインは2種。
Tシャツは耐久性に優れた6.6オンスハイグレードを使用
デザイン中の文字要素を「YKPD」のみとしましたので街中でも着用可能です。

また本グッズは相互フォロー外の方もお買い求めいただけます!

値段やその他詳細はツイプラをご参照ください。

予約受け付け期間7/23(土)いっぱいまで。ご予約お待ちしています!

本企画は締め切りました  
タグ :グッズ


Posted by yoh at 14:54Comments(0)グッズ

2016年03月02日

ハマポリ ポリスバッジ


Photo:みやさん(@black_eg6)
Model:ハジメさん(@hajime_oct)、とんそく君、yoh(@yoh_ill)


レイドジャケットとともに要望の多かったハマポリのポリスバッジ、作っちゃいました!
正確にはありもののバッジをハマポリ仕様に変身させるステッカーキットです。

この記事はステッカーキットの取扱説明書を兼ねています。

3/6(日)のハマポリオフ at F2プラントにて販売します。価格は500円。
レイドジャケット所有者全員に行きわたるくらいの数は作ったので予約不要です。

●仕様


・バッジのメッキとマッチするよう、専門の業者に依頼して生産したメタリックシールです。一応UVカットフィルム仕上げなので屋外使用も安心です。

・あらかじめカットラインが入っているので面倒な切り出し作業なしでバッジに貼れます。もし貼るのに失敗しても大丈夫!バッジ2枚分が1シートに収まった親切設計。

・最大4ケタの任意のバッジナンバーを入れられます。

・腕や装備品などとバッジがこすれることで表面のUVカット層がどうしてもめくれてきてしまいます。バッジに貼ったあとクリアスプレーなどを吹いて保護するといいかもしれません。

・公共の場での着用や悪用をしないでください。

本物の刻印に比べるとさすがに見劣りしますがパッと見の雰囲気は中々のものと自負しています。
気軽に買える価格とごっこ遊び用としてのクオリティのバランスとして、この辺が妥当なところだと思います。


●作り方
用意するもの:
・本製品
・ロスコ製のこのシルエットのバッジ※ を別途お買い求めください。



貼り方:
シールの寸法はリボンの縁取りとほぼ同じになっています。下の画像を参考に位置決めして貼ってください。



※注意! ブラッキントン製はNG!
ネットショップなどでロスコ製より安いブラッキントン製の同等デザインのバッジがありますが、文字の入るリボン部分の形状や中央の丸の直径が微妙に違うので本製品は完璧には合いません。

またモールドもブラッキントン製は段違いにヌルいです。さらに実店舗も含めよく探せばブラッキントン製より安くロスコ製が手に入る店もありますので是非ロスコ製をご使用ください。

なおロスコ製で同じシルエットならばリボン内の文言が違うバージョンでもちゃんと合うと思いますが、検証していないのでそういうケースに当たった方はフィードバックをいただけると嬉しいです。

●おまけ
プラモデルの要領でバッジにスミ入れするとバッジのディテールが引き締まってかっこいいですよ。

・スミ入れは出来ればシールを貼る前にやりましょう。

・バッジ表面を中性洗剤で洗うなどして脱脂しよく乾かします。

・プラモ用塗料のスモーク(金バッジはクリアレッド+スモークなどがいいかも)を少し溶剤で緩めて全体に塗ります。

・乾いたら溶剤を含ませたウエスで凸面の塗料を拭います。すると凹モールドに塗料が残って引き締まった印象になります。

というわけでレッツトライ!


  


Posted by yoh at 22:16Comments(3)グッズ

2016年01月29日

レイドジャケット作ります!



本企画は締め切りました。

ご要望の多かったハマポリ レイドジャケットを作ります。購入希望者はこちらのツイプラより予約をお願いします。
予約受付期間は本記事公開から2016/2/6(土)いっぱいの約1週間となります。受付終了後こちらから支払方法や受け渡し方法などをツイッターのDMにてご案内します。
なお、予約が10着に満たなかった場合は申し訳ありませんがこの企画は流れます。

以下のいずれかの条件に当てはまる方のみご購入いただけます。
・ツイッターで僕(@yoh_ill)と相互フォローの方
・ツイッターで僕(@yoh_ill)と相互フォローの方から紹介のあった方

気になるお値段ですが、
注文数15着以下の場合は1着4,000円、
16着以上から1着3,500円となります。
送料は300円です。

納品は2月中旬予定ですが業者さんのジャンパーの在庫が足りなかった場合ずれ込む可能性があります。

※お一人様1着のみ
※転売目的の購入は禁止です。

仕上がりイメージ(ロゴは合成です)
イベントブルゾン ネイビー 裏地なし(写真はXLサイズ・着用者身長174cm)

エンブレム部分拡大

サイズ感参考図


それではご予約お待ちしています!
本企画は締め切りました。  
タグ :装備グッズ


Posted by yoh at 19:00Comments(0)グッズ