QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2020年04月07日

九龍で撮影会をしました

3月25日に九龍戦闘市街区でハマポリメンバーのみの撮影会を行いました。
九龍で撮影会をしました

昨年の氷川丸撮影会を仕切ってくれたハーちゃんことハの字さん(@hajime_oct)が、忙しくなる前の春のうちにまた撮影会をしたいとのことだったので、ならば貴女押しでいっちょやりますか!と珍しく瞬発力を発揮して3月頭に企画を始動しました。

カメラマンは前から組んでみたかったYU-SUKEさん(@airmaker)と、遠方から立候補してくれたTBさん(@S_K_G_toybox)。ありがとうございます。

今回の撮影会のテーマは3点、
・ハの字さんのSWAT装備の着こなしや所作の完成度をより高める
・その他SWATメンバーについても装備の統一感などを従来より高める
・エキストラを雇い写真の臨場感を増す試み


ハの字さんの装備については氷川丸での写真を見ると服や装具のサイズが合っていないのが気になってしまったので、そういう部分を結構厳しくリストアップして改善してもらいました。
特にMoonshotgears(@MSgears_info)のショージくんに依頼してコンシャツとコンパンのサイズ直しをしたのは効果絶大で、さすがプロの仕事と感心すると同時にハの字さんの意気込みも感じ、僕も最高の撮影環境を作らねば!と一層発奮しました。

その他のメンバーについてもヘッドギアは88式鉄帽かYKPDキャップのみ、とか小銃は89式折曲銃床に統一する、パッチ類の貼付位置統制の徹底などを行っています。

そして1年ほど前から構想していた、プロ俳優によるエキストラ配置をこの機会に試してみました。
通常、趣味の撮影会だと参加者自身が持ち回りで民間人や犯人役をやったりしますが、その方式だと服装、年齢、性別が偏りがちになったり、写真写りを考慮した立ち位置の計算やポージングができない、気心知れているが故に雑談が増え撮影がテンポ良く進まない…というデメリットがあります。
そこで撮られることに慣れたプロを入れることでスムーズな進行を実現したり、有志エキストラでは限界のある幅広い年齢・性別の人物を配し臨場感を高めることができるのではないか…という狙いです。
もちろんプロを仕事として招く以上安くない料金が発生するので、果たしてコストに見合うリターンが得られるのか、ともかく一度やってみたかったんですよね。
なおエキストラは銀プロダクションさん(@Ginproduction)にご協力いただきました。

それでは前置きはこの辺にして写真を見ていきましょー

九龍で撮影会をしました
横浜市内有数のスラム街 中華マフィアの仕切る犯罪の巣窟である

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
その一角に密かに集結する横浜市警SWAT隊

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
周囲に睨みを利かせながらさらにスラムの奥へと向かうSWAT隊

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
売春婦たち

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
マフィア構成員の微博より 違法な売春宿の経営者と見られる一味

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
ガサの気配を察知し身を隠すスラムの住人たち

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
銃撃戦

九龍で撮影会をしました
銃撃戦の末中華マフィアを拘束した

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
売春宿に捜査官が踏み込んだ直後の様子
九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
彼女らも連行され取り調べを受ける
九龍で撮影会をしました
逃走を試みた女を捜査官が慌てて追う一幕も

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
市警本部でのプレスリリース

九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました九龍で撮影会をしました
今回の主役 まじハーちゃん 去年の写真(3枚目)と完成度の違いを比べて頂きたい

九龍で撮影会をしました
僕もフル装備着ていましたがディレクションに集中していたためほとんど写っておりません(笑)

今回の撮影は参加者みんなの協力もあり、架空LEのトップランナーハマポリとして後進の追随を許さないクオリティを示せたと思う一方、贅沢なもので早くもまだまだ改善の余地があるなと欲が出てきています(笑)

プロのエキストラについては、いるといないとでは雰囲気の違いは歴然としていますがやはりコストがバカにならないので、使いどころを工夫するのが今後の課題ですかね!

(2021/3/2追記)この撮影会が文化庁の助成を受けることになりました!どゆこと?!詳しくはこちらの記事を参照。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
グレネードランチャーと弾
C99に参加しました
#JPNLEM6やります
そういえば!FWオンライン
ハマポリ、文化庁の助成を受ける
LE Confidential 2に参加しました
同じカテゴリー(イベント)の記事
 グレネードランチャーと弾 (2022-03-25 10:41)
 C99に参加しました (2022-01-06 13:54)
 #JPNLEM6やります (2021-12-10 12:04)
 そういえば!FWオンライン (2021-07-31 12:35)
 ハマポリ、文化庁の助成を受ける (2021-03-02 18:10)
 LE Confidential 2に参加しました (2020-11-11 13:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。