QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2021年03月27日

TMCフラッシュバンちょっと加工

TMCフラッシュバンちょっと加工
※ラベルの日本語表記部分についてはこちらの記事参照

 TMCのフラッシュバンレプリカです。安いのはいいのですが軽いし上下のフタが緩くてセーフティレバーを握り込むとパカっと開いてしまいます。チープ感が否めないので簡単な工作を施しました。
TMCフラッシュバンちょっと加工
握るとフタが開いちゃう

 まず加工前の重さを測ってみましょう。
TMCフラッシュバンちょっと加工TMCフラッシュバンちょっと加工
 全体で79g、上部パーツだけで39gあります。トップヘビーなので縦置きが難しい。

 上部パーツを本体に瞬着で固定します。ラベルに対してセーフティレバーがどの位置にあるのが正解なのか?ネットでざっと調べた感じ決まった位置はなく、製造過程の成り行きでまちまちなようだったので転がした時にラベルが真上を向く位置に固定することにしました。
TMCフラッシュバンちょっと加工
テープで位置決めして瞬着でピタ!

TMCフラッシュバンちょっと加工
 続いて重量を増します。家にある鉄のボルトナットを詰め込んでも大した重量アップにならなかったので鉛インゴットを入手しました。余談ですが鉛インゴットは意外にもヨドバシドットコムで買うことができます。しかもエクストリームサービス圏内なら送料無料なので材料屋さんの通販で買うよりもお得かもしれません。
TMCフラッシュバンちょっと加工
鉛インゴットを1片切り出しました。約266g。
 
TMCフラッシュバンちょっと加工TMCフラッシュバンちょっと加工TMCフラッシュバンちょっと加工
 プチプチで簀巻きにしてボディにイン。

TMCフラッシュバンちょっと加工
 下のフタも瞬着で固定。重量325gにアップ!重くなるだけでチープ感がなくなり持つヨロコビが湧いてくるから不思議です。トップヘビーが解消されたので縦置きも楽勝。ちなみにフタに入っている放射状のカットは実物写真を観察するに上下で位置が合ってなくてもいいようです。

TMCフラッシュバンちょっと加工
レバーを握ってもフタパカしなくなりました^^b

以上、小ネタでした。




同じカテゴリー(装備について)の記事画像
89式小銃用延長槓桿(こうかん)黎明編
グレネードランチャーと弾
ハマポリじゃないよタイポリだよ
インドア戦とショットガン
そういえば!FWオンライン
ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜
同じカテゴリー(装備について)の記事
 89式小銃用延長槓桿(こうかん)黎明編 (2022-10-12 20:47)
 グレネードランチャーと弾 (2022-03-25 10:41)
 ハマポリじゃないよタイポリだよ (2022-02-09 13:17)
 インドア戦とショットガン (2021-12-08 12:10)
 そういえば!FWオンライン (2021-07-31 12:35)
 ピースコンバットに載りました または外国人モデルが見せてくれた無国籍シティ横浜 (2021-07-27 12:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。