QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
yoh
yoh
twitter : yoh_ill
web : www.yoh-ill.com

2016年04月09日

ハマポリがこの先生きのこるには?



お久しぶりです。

だいぶ間が空いてしまいました。前回の記事で書いた通り第一回ハマポリオフ会で反省すべき点があったので改善策をあれから色々考えてました。
その結果以下の方針を立てることにしました。

・現行警察装備と距離を置く
・みだりに衆目に触れないよう配慮する
・礼儀正しく周囲に迷惑をかけない行動を心がける

以下、順に説明します。


●現行警察装備と距離を置く
現行警察趣味を否定するわけではないのですが架空LEと言うラインを守るためにはハマポリ的にはやはり距離を置かざるをえないなと結論しました。
具体的には以下のアイテムをハマポリ装備として使用することを禁止します。
・旭日章の入った装備品
・現行警察制服全般(機動隊出動服も含む)
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類(現在廃止された名称は可です)

以上のような装備品を含むアイデアはイラストで表現していきます。
なお今後ハマポリの映像または写真作品などを作る目的で劇衣装業者からレンタルするなど合法的状況下で上記アイテムを使用する可能性はあります。


●みだりに衆目に触れないよう配慮する
公共の場でハマポリ装備を行ったりハマポリグッズを使用しないということは以前から言っていたことですが、ひとくちに公共の場と言っても人によって認識は様々なので僕の考えを以下に示します。

ハマポリ装備NGな公共の場
・街路
・ストフェスなどの街路で行われるコスプレイベント
・コミケなどの大規模イベント
・基地祭などミリコスを慎むべきイベント
・ミリタリーやコスプレと関係ないイベント

ハマポリOKな場
・小規模かつ閉じた会場でのコスプレイベント(ミリコスOKか事前に規約などを確認すること、スタッフの指示に従うこと)
・Vショーなどのミリタリーイベント会場
・サバゲフィールドの定例会(大規模イベントサバゲも含む)
・身内の貸切サバゲ
・その他許可を得た私有地内・自宅(敷地外から見える場所は注意)

またハマポリグッズそれぞれについてもこれは取扱注意とか、普段使いOKとかありますので後日公認グッズのレーティングみたいな感じの記事をまとめたいと思います。
例えば「YKPD」としか書いてないベースボールキャップは普段使いも全く問題ないですがレイドジャケットは「CITY OF YOKOHAMA POLICE」と書いてあるのが問題になりうるのかどうか・・・などがまだ未整理です。


●礼儀正しく周囲に迷惑をかけない行動を心がける
何においても大切なことですがいま一度強調しておきます。
ハマポリ隊員は設定としては彫り物を入れたり荒くれ者なキャラクターではありますがそれはあくまでゴッコとして演じるだけです。他者とのコミュニケーションの際はきちんと切り替えてください。
例えばその場の盛り上がりで小芝居が始まったりなどはサバゲにおいてよくあることですが一方的に相手を犯罪者に見立てて組み伏せるなど行き過ぎた行為のないように気をつけてください。たとえその時は盛り上がったようでも辱められた側は後々煮え切らない思いを抱くこともあります。そしてそういう気持ちはあなたを通り越してハマポリ全体への嫌悪となりかねません。注意しましょう。

ひとまずこんな感じでしょうか。
結局当たり前に気をつけるべきことばかりなんですが・・・僕自身がイベントに浮かれてできてなかったので戒めとして。
ハマポリを良い形で続けていけるようハマポリメンバーの皆さんもご協力お願いします。



タグ :心得とか

同じカテゴリー(心得とか)の記事画像
【重要】ハマポリの約束
同じカテゴリー(心得とか)の記事
 ハマポリオフinF2プラント (2016-03-08 00:31)
 【重要】ハマポリの約束 (2015-12-12 13:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。